2012年5月14日月曜日

ちょっと普段。毎日がスペシャル。

5/14/2012 Day 330




こんにちは、がてじです。






中学生。か、高校生。


この子たち、うちの学校の近くの学生さん。




たくさんいるでしょ、車の上に(笑)








こんなん日常茶飯事。






ちなみにこの車の所有者も同年代。






いいのか、そんなに乗せて…?






車、壊れちゃうよ?高かったでしょ?








なんておかまいなし。








ぼくが日本から来たって言ったら、日本は中国のどこなんだって。






こんなんも日常茶飯事。








学校でどこに日本がどこにあるかしっかり学んでこい!って送り出しました。








サルバビダ。




そう、その名の通り、ライフセーバー。






これが飲料水の名前なんです。






彼らがいなければグアテマラ人全滅。








こうやって毎週一回、市内を巡回してお水を届けてくれます。








最近我が家ではこの飲料水を切らすことが多く、水が飲めません(爆)








ちょっと!そこくらいはキチンと買ってよね!


と思いながら渋々、コンビニ(っぽい全然便利じゃないけどたくさんそこら辺にある店)でペットボトル買ってます。




無駄金。






彼らは朝早くからトラックで運んで、家の中まで担いで運んでくれる優しいおっちゃん方ばかりです。






いつも感謝しています。












国歌斉唱中。




学校の一コマ。懐かしい。






なぜか今日から毎週月曜日に全校集会が行われることになりました。






大体30分くらい。






長い。






そのうち20分くらい校長先生のありがたい(?)お言葉の嵐。








子どもたちは体操しながら聞いています。体育会系か。








今日は永遠と清掃活動について説いていました。






ゴミをどこに捨ててるんだお前たち!!
大地を何だと思っているんだ!
ゴミ箱を設置しているだろ!
ここに捨てなさい!!!
ゴミゼロ!ゴミゼロ!






なんとありがたいお言葉。




もうちょっと短ければ尚更いい。








その後校長先生は、学校の壁にゴミを捨てなさいという張り紙があちこちに…(写真忘れたからまた今度)








国歌斉唱はこの国にとって大事な行為。






日本以外は大体大切にしていますよね。






先生に許可を取って写真を撮らせていただきました。








すごく長いんですよ、グアテマラの国家。
きっと5分半くらいあるんです。






ミスチルかって。






こんな長い歌詞を覚えられるのに、どうして私の言った10秒のことはすぐ忘れるの…?泣




今度歌わせよう。決定(爆)












本日の昼食。GTQ25。

サービスのパン(食べかけ)




お気に入りのカフェをご紹介。






と言ってもお店をとり忘れたのでまた今度。






お昼ご飯が作りたくないと時ってありますでしょ?


そんな時に行く小さなレストラン。というかカフェ。






おいしいグアテマラ料理がお手軽?(ちょっと高いかな?)な値段で食べれます。




ボリューミーでかつ、おいしい。しかも日替わりメニュー。




これに紅茶。食後にコーヒーもついています。






今日のメインディッシュは香草焼き。






シャ、シャレている…!(この地で信じられない)






お肉が切れる…!(これかなりすごい)






とうもろこしが甘い…!(いつも真っ白な糖分0のやつ)






ジャガイモにチーズがはさまれている…!(蒸し方もしっかり、しかも2つ)






これに主食のトルティージャ。もしゃもしゃ。






そして今日はサービスに大好きなパンまでつけてくれました。






僕の住むサンマルコス県のパンです。




小麦粉生地を甘く味付けして焼いたパンです。


ぱりっとしてクッキーみたいな上品なお味。






ここのオーナーさんはとても優しいのです。




そんなお話もまた今度。










朝ご飯は優雅にメロン付きグラノーラ。







0 件のコメント: