2012年8月16日木曜日

在外研修終了!!


8/16/2012 





どうも、ご無沙汰しています。



在外研修が終わってようやく一息。



実際に在外研修が終わったと感じたのは、終わって2日後の日曜日。

首都のお家で帰る時間が迫ってきて「今日は帰りたくない!」とどこかの女子高生のように叫んだ時。




今は、あまり仕事に熱がでなくちょっとぼんやりしている時間が多いですよ。





たくさん眠るのに、眠気は在外研修前よりたくさんありますし、やっぱ身体は疲れていたのですかね。


2週間くらい前から目元が痙攣してぴくぴくしているんです。
まだ治りませんよ。困った。


思った以上に身体は頑張ってくれていたようです。







在外研修が終わりました。




JICAの業務支援の一つに、在外研修というものがあります。



青年海外協力隊が一緒に働くカウンターパートと大きなセミナーを開くことができるのです。


テーマ、内容は僕たちが決めることができて、それに関連する隊員とカウンターパートが集まって何やら怪しい会合を…


って、そんな感じです。




どのくらい大きいかというと、中南米の隊員、カウンターパートがグアテマラに終結して行われたんです。




ドミニカ共和国、ホンジュラス、パナマ、パラグアイ、エクアドル、コロンビアの隊員やそのカウンターパートがこのグアテマラにやってきました!!



しかも今回は当別に日本からも大物講師陣が…!






ここグアテマラは協力隊の中では「陸の孤島」と呼ばれているんです。



他にも危険な国はたくさんあるのですけど、グアテマラは安全対策上他国からお仕事以外の理由で入国ができないのです!!


ちょっと措置が厳しいんでないの?と思いますけど、そこは事務所が決めたことですので致し方がなく。




ということで今回は懐かしい同期の方々とお会いすることができました。





さてさて、在外研修。



今回は算数分野で活動している方々を集め、これからの発展の為に経験や知識、技術などを共有することが一番の目的でした。




効果はどうだったかというと、想像以上!!!




僕の学校からは一人先生が参加しましたが、研修終了後、毎日のように在外研修の話をしていますし、やる気が違う!!!



びっくりですね。


いやー嬉しい。



他の先生も触発されたらしく、今週はみなさん目の輝きが違いますね。





今回はグアテマラで行いましたけど、昨年はエルサルバドルで行ったんです。



なので、JICA本部(日本)の方が毎年できたらいいですね、と言ってくれました。



残念ながら、中南米の支援は年々減少気味です。



隊員を送らなくなってきているんです。



「仕分け」が痛かったな…


と嘆いていても何も始まらないので、僕らはできることをできるだけしていかなければなりませんけどね。



だからこそ、この算数分野の在外研修が続いてくれると嬉しいです。




今回の在外研修では代表を務めさせていただきました。



齢24の若輩者がこのような大規模な業務に従事できたこと、心から嬉しく思います。



この研修会のお話は昨年から伺っていたものの、実際に動き出したのは今年に入ってから。


特にこの3ヶ月は怒濤だった気がします。



0から準備だし、誰も昨年の研修会に参加していないから要領もなにも分かりませんでしたし、僕も社会経験がないからどんな風に人と接したらいいかも手探りでしたし(笑)、

今思い返すと、大変だったのかな〜、なんて思います。



けどやっぱし大変だったのかどうか、今でも不思議な感じです。



不安や辛さはなかったと言えば噓になりますけど、やっぱしこの研修会を行うことが楽しみでしたし、ワクワクしていました。


社会(世界?)に出て、アルバイトとは違うきちんとした仕事の楽しみを知って、しかも始めての大きな仕事で、興奮しないわけがない!



協力隊は僕が聞いていたような日本社会ではないから、皆さん優しいし、気配りができるし、過酷な状況は共通事項だから支えてくれます。



だからこそ安心して進めることができました。


いやー本当、やってよかった!



普通の教員になっていたらこんなこと絶対にできなかったですし、本当に良い経験になりました。



当日はバタバタして実行者としてしか参加ができませんでしたが、ビデオを観てじっくり勉強したいと思います。



たくさんのおもしろい教材や技術がありました。


これから一つずつ現場に落としていきたいと思います。




まだまだ眠たい日々は続きそうですが、気持ちを切り替えて改めて普段のお仕事を続けていこうと思います。




終わってから数日が経ちましたが今でもあんまし実感がありません。


あれは夢だったんじゃないか、そんな気分。


なんかもっとこう、テッテレ〜、ってゲームみたいにレベルアップしてくれたら、成長したな〜って実感できるのに、あんまし成長感なし。


目に見える成長としてはやっぱスペイン語ですかね。

ものすごく流暢に話せることがたまに…!
これには驚き!!!



けどきっとこの経験はどっかで絶対に活きてくるんだろうなと思います。



なんか、しみじみ、しないですね(台無し)



もうちょっと、こう感慨深い気持ちになれば…くそ…!



こんなもんですね(笑)



一先ず、一つ大きなお仕事が終わりました。


よかったよかった。



参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

そして、いつもサポートをして下さったグアテマラ事務所の企画調査員、本当にありがとうございました。

そしてそして、この在外研修を一緒に作り上げてきた森山朋子隊員、山田優子隊員、小島夕季隊員に一番の感謝を送りたいと思います。

わがままで欲張りな僕によくついてきてくれました。
よき仲間として一緒に頑張ってこれたこと、誇りに思います。


僕らは協力することを学んだ!協力の仕方を知った!
今回の研修を糧に、また一緒に活動していきましょう!



お疲れさまでした〜!!!!!!!!!!!



早く来月、ニューヨークに行きたいぜーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!



2012年グアテマラ在外研修集合写真



1 件のコメント:

チワワ さんのコメント...

在外研修お疲れ様!!
研修をワクワクすると言えるなんてすごいね!!おれは来週研究授業があるんだけど憂鬱でしかない!!笑
今日で夏休み終わり!!明日から授業頑張ります!!翔平も体に気をつけてガンバ!!