2012年2月2日木曜日

第2回 サンペドロサカテペケス市研修会






2/2/2012 Day 231
ご無沙汰しております、こんにちは。がてじろうです。
最近はモデムが遅くてなかなか写真がアップできないのでブログもおサボリでした。
というのも僕が動画を見すぎたせいでモデムの残高がなくなったのが原因です(笑)
YouTubeとか見すぎました。
さてさて、こないだ1月25〜27日の3日間に研修会をしていました。
第2回San Pedro Sacatepéquez市研修会です。
なんと前評判だかなんだか知らないけど参加人数が2倍になりまして、今回は総勢151人の先生が参加してくれました。
いやーありがたかった。
おかげですごく疲れましたけど、そうやってたくさんの先生方と触れ合うことができて、
かつ一人でも多くの先生方の学ぶ機会が作れて本当によかったと思います。
先生方も真面目に受けてくれてます。
今回のテーマは1年生から「割り算」、3年生から「割り算」「分数」を取り上げました。
どれもその学年の難しい部分なのでね、先生方も少し「むむむ…」という顔を見えましたが、楽しく参加してくれていたのではないかと思います。
1日目は、やはり初日というだけあって僕の授業も説明もしどろもどろ。
頑張って教材を貼ってます(笑)
おかげで先生に「つまらない」なんて言われる始末。
いやーあれはさすがにグサッと来ましたね。
そりゃ僕はできた人間じゃないので心の中では文句タラタラでしたよ。
だったらお前うまく教えられるのかよ!やってみろよ!
なんて口が裂けても言えないですがやはりショックは隠せず。。。
授業者の責任なので反省しました。
その日はショックで立ち直れませんでしたが、先輩が電話をくれて癒されました。
本当周りの助けがあっての協力隊ですね。
1日目の先生方。
その晩は同じ失敗を繰り返さない為にパソコンで分数について猛勉強。
説明用に急きょ教材も作っていざ2日目!!
うまくいきました!!!!!!!!
2日目の先生。
これには感動。
先生方もわかったという顔をして、雰囲気もドヨーンしていなく、これはしめた!となりました。
引き算の板書。
やはり僕の勉強不足だったのですね。
3日目もそれなりにうまくいったと思います。
割り算の板書。
けれど3日目は前の晩から熱が出てしんどい研修会になりました。
気合いで乗り切るってこういうこと言うんだな。
疲れました。
分数の板書(1日目のだから汚い)
先生が多かったり、風邪ひいたり、分数分からなかったりで。
毎月この活動をしようとカウンターパートと話したので結構ハードな1年になりそうです。
授業に必要な道具をそろえよう。
学校でも研修会をするのでね、あー忙しくなりそうだ。
3日目の先生。
とりあえず、やりきりました。
もう身体は壊したくないですね。
皆さんも身体には十分気をつけてお仕事や勉強をしてください。


先生方に大人気のカルロスくん(実際の先生です)




4 件のコメント:

moriko さんのコメント...

3日間ほんとにおつかれさまでした!分数のこと今回聞こうと思ってたのに忘れてた!今度またプチ算数部会しよう☆
色々大変なこといっぱいあるけど、お互いがんばろー!!

島田 翔平(Shohei Shimada) さんのコメント...

お互い、お疲れさまだね!この休日は思いっきり楽しんでね!!! 河澄さんに分数のこと聞いたらものすごい分量で返ってきた(笑)しかも俺もまだまだだから理解できないところ多し…!く〜勉強しないとこりゃどうにもならん!!!!

チワワ さんのコメント...

少し遅れたけど研修会お疲れ様!
頑張り過ぎには要注意!
体に気をつけてね!!

島田 翔平(Shohei Shimada) さんのコメント...

ちわ
ありがと!!!
普段頑張らないから、ちょっと頑張ったらこれだもんな〜。毎日少しずつ頑張るようにする(笑)
最近走るようにしているよ。標高が高すぎてすぐ疲れちゃう。こないだ短長クラスのメニューをして死んでもうた!!!!