2013年3月10日日曜日

明けましておめでとうございます(笑)

2013年3月10日




気づくと2013年でした。


昨年のブログを書いて、なんかもう書かなくてもいいか〜、どうせ誰も見てないし。なんて思ってました。



が、友人に「結構楽しみにしてたんだけど」と小突かれたので書くことにします(笑)





2012年、コーヒーの話をして以来、いろんなことがあった気がします。



メキシコへ任国外旅行へ行ったり、正月は首都で隊員と年越しをしたり。




2013年に入り、仕事が大忙しい。






まず活動校を増やしました。



僕の要請内容は公立学校に入り、直接指導し算数力・授業力を高めるというもの。


余裕ができたら1校から数校へ増やしていいよ、という自由裁量なんです。



だから1年半ずっと一校で活動してました。



余裕がなかったのではないのですけどね、何となく、居心地が良くって安住してました。



けど活動も半年になって、後任が来るからその人が活動しやすいようにと思って、重い腰を、「よっこいしょ」となったわけなんです。



これが経緯。




選んだ学校は、市内の中心部にある都会な学校。



もう一つは田舎の大型校。



また児童たちに中国人とはやし立てられる毎日が続くのかと思うと心労が…




しかし、ここでくじけてはいけない!!!





ということでお仕事頑張ります。



学校紹介はまた今度。




学校を増やして、忙しい中、JICAグアテマラ事務所から一本のお電話が。





「島田くん、グアテマラの省庁の方々に活動紹介してくれない?」





!?




なんじゃその企画!?





ということで、こんないい機会はないので、省庁の方々に算数隊員代表として活動を紹介してきました。



緊張したー



省庁の方々にJICAがどのような活動をしているのか、またボランティアは草の根レベルでどのような活動をしているのか、改めて紹介し、今後のJICAとの連携、ボランティア事業の更なる促進に繋げるということが目的でした。



教材を使った説明


小学校教諭ですので、教材を使いながら、実際の授業みたいに。




とても緊張しましたけどね、楽しかったです。



このことが今後の算数隊員派遣につながったら本望です。






そうそう、任地の大学生に講演なんかもしました。


働いている先生が夜に大学生に教えているそうで、先生にお願いされたので彼らに「日本の仕事」についてちょっとお話をしました。




資源のない日本がなぜ奇跡とも呼ばれた経済発展を遂げたのか

日本(人)の企業の特徴

グアテマラ経済と日本経済の比較

日本人的観点から見る企業(もちろん個人も)の成長の秘訣



なんて、社会経験も持たない大学上がりのペーペーが、さも自分が経験してきたかのように紹介してきました。




大学生はいいです。ふざけないし、真面目に話を聞いてくれる(笑)

日本の学生より学習意欲があるし、経済的にも厳しい人が多いから、必死に勉強をする。


僕の学生時代と比べもんになりませんでした。



一番大切なのは「知識・経験その他全ての自分が持っているものを多くの人と共有し切磋琢磨していくこと」



グアテマラを含め途上国と呼ばれる国では、人と何かを共有することをあまりしません。


自分のものは自分のもの。自分だけが儲かればいい。

さすがにここまでは言い過ぎだと思いますし、何か科学的根拠のある傾向でもないですが、やはり少し独占的思考は強いとは感じます。


もちろん困っている人がいれば助けてあげますが、一緒に成長するということとは別です。




日本の企業の特徴として、長く一つの企業で働くので長期的ビジョンで教育が出来ますし、常に一体となって仕事をしています。




海外だとヘッドハンティングとかあったりして、いなくなったりしますもんね。


一長一短ではありますが、これが日本の企業の特徴。




そんなことをグダグダとお話しさせていただきました。



最後は皆で集合写真。この自分すごく老けててショックだった(爆)



そう言えば、グアテマラにも日本人っているんですよ、知ってました。



企業の方だったり、JICAや大使館の方だったり。もちろん住まわれている方も。



そんな方々と餅つきをしてきました。

人生で初めて餅をつく島田。


ちょっとへっぴり腰でした(笑)

恥ずかしい。若いっていうのに…



けど楽しかったです。日本人学校の児童たちと一緒に汗をかきながら餅をついて、たらふく食べて。


納豆もちや雑煮、きなこなどなどいろんな種類のお餅がまさかグアテマラで食べられるなんて思わなんで。



今年からもっと日本人会の方々とも繋がっていこうと思っています。



あとちょっとの任期なので、思う存分楽しんで日本に帰りたいと思います!!!



いろいろ書きたいこともあるので小出しにしながら、少しずつブログの頻度を増やしたいと思います!!!笑



初のもちつき!筋肉痛!!




2 件のコメント:

チワワ さんのコメント...

今日で東日本大震災から丸2年が経ちました。

お元気ですか?
おれは明日、中学校の卒業式です。担任でもないのに号泣してしまいそうです。笑
あと数月、体に気をつけて頑張ってね!!

島田 翔平(Shohei Shimada) さんのコメント...

ちわわ

あけましておめでとう。長らくお待たせしました(笑)
昨日だったね。グアテマラは今日が11日です。未だに万単位の人が避難をしているよ聞きました。一日も早い復興を願うばかりです。

がてじはいつも元気(笑)卒業シーズンかー。大分日本の記憶が薄れてきた…帰ったら遊ぼうな!!先生今年もよろしくお願いします!!!