2011年12月1日木曜日

おつかれさま自分!




Jueves 1.12.2011 Día164
五平餅を作りました。


いももちといい、潜在的に餅が恋しいのでしょうか?笑
いももちと大差ない(笑)
今日から1ヶ月、長期休暇に入ります。
まったくお仕事もなくのんべんくらりと過ごす日々です。
任国外旅行が待っているので、その間は一応仕事を頑張ろうかと思ってますよ。
一昨日と昨日でソロラという県の、パナハッチェルというリゾートへ行ってきました。
帰国する先輩がそこで演奏をするということで観に行ったのです。
すてきな場所でした…
ボートに乗って湖をわたらないと行けない場所があるのです。

水上!!!感動!!!

一人ボートではしゃぐ日本人。
人生で2回目です水上移動。
全然船に乗るってことをしたことがなかったので、気分はタイタニックでした(笑)
グアテマラでもかなりのリゾートとして有名な場所。
もちろん外人もたくさんいますし、外資系なお店もたくさん。
もちろんぼったくろうとする輩もたくさん。
それはさておき、先輩の演奏は最高でした。
日本人が経営するレストランでした。
のんびりとした時間がすぎる中、先輩方の音色に包まれて幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。
その後は日本食のオンパレード。
楽しい時間でした。
夜は同期の家に泊まりました。
夜中なのに任地と比べ様がないくらいの温かさ。
北海道の初夏か夏の終わりくらいな寒さ。
すこし肌寒いくらい。
外でお酒を飲みながら話してました。
朝は二人で冷やし中華を作りました。
まるで新婚です(笑)
そして同期の職場へお邪魔することに。
おばちゃんの中に一人、変な人間が真剣に作業しています(笑)
違和感なし
必死にスリッパを作っています。
普段もこんなに真面目に仕事してほしいですね
久しぶりに裁縫というものをしました。
楽しかったです。
おばちゃんがたも元気があって、「商売するぞー!」って感じでした。
こうやってやる気のある人たち相手っていいですよね〜…ハァ…
そうこうしている間にバスが来てダッシュで帰る羽目になりました。
もっとゆっくりしたかったー。
時間があるときはまたリゾートを味わいたいと思います(笑)
あーうらやましい。
こんな感じで僕の今年の仕事は終わりを迎えることとなりました。
振り返ってみると何かしたかと聞かれたら、きっとほぼ先生方には何も残っていないんだろうなって思います。
協力隊の活動なんてそんなものなのか、自分のしてきたことがそんなものだったのか。
自分にもっと力があったらなって少し悔しいです。
来年はまた1からやり直しです。
頑張らないと。
けど12月はリラックスに徹します。
有意義な休暇にするぞー!!!
明日は屋上の掃除だー!!!!!!
犬臭くてしょうがない!!!!!!!!!




5 件のコメント:

チワワ さんのコメント...

お疲れ様!!
成果はすぐに表れるとは限らない!!
いつか必ず努力は報われる!!
とりあえずゆっくり休もう!!

チワワ さんのコメント...

お疲れ様!!
成果はすぐに表れるとは限らない!!
いつか必ず努力は報われる!!
とりあえずゆっくり休もう!!

島田 翔平(Shohei Shimada) さんのコメント...

ちわわ
ありがとう!そうだよね、あんまりすぐに成果を急いじゃいけないね。ずっと言われてきたことだけど、やっぱり自分が何もできてないんだなって考えてしまうよ。そういう土地に来てるんだしね、今は休暇を楽しみたいと思います!ありがとう!!

さえこえだ さんのコメント...

素敵な雰囲気のお店だね~いいなあ!
もしかして、右でバイオリンを演奏しているのは私の同期のあの方かしら…?!(あれ?違うか?)

結果は見えなくても、実感できなくても、今やっていることは決して無駄なことではないと思うよ!!
そう思える日がやってくるよ!
お互い、あせらずゆっくり頑張っていこうー!

島田 翔平(Shohei Shimada) さんのコメント...

さえこさん
すごく素敵でしたよ!日本人が経営しているのです。やっぱ違いますね、日本人。
右でバイオリンを弾いているのはまさしくあの方です!!とてもいい人です!!!!さえこさんの同期の方々にはとてもお世話になっているのです。

先輩のそういうお言葉がとても嬉しいですね!自分ではやっぱ意味なかったなーって感じてしまいます。いつも文句言ってばっかでしたもん…
ゆっくりですね。今はのんびりして来年のエネルギーを溜め込みます!!!ありがとうございます!!!