2014年2月25日火曜日

最近の僕とグアテマラと時々、お、おかん…!?(?)

2月25日(火)




グアテマラ時間、こんにちは。


日本時間、おはようございます。




どうも、がてじです。






頭ぐちゃぐちゃだー!!!



と、こんな時にブログってあるんですね。



誰かに言いたい、けれどわざわざ電話していうまでもない時に活用するんですよね(そうか?)




というわけでここ最近のお仕事の様子をハイライトで見てみましょう(写真なし、面倒くさい)






まず、DELE B2が受かりました〜!!!!


いやっひょい!!!!!!


正直これがどのくらいのレベルなんですかって言われたら知らないと答えるんですけれど、やっぱ頑張んないと取れないくらいだと思いますよ。


え、回答になってない?


スペイン語を始めたらきっと分かります。Bがどのくらいの位置なのかって。



だから気になる人はスペイン語でも初めてください(番宣)







ちょうど1ヶ月くらい前に市内研修会がスタートして、今は校長先生から提出された書類に目を通し、これをどう活用するか考えています。


って、評価高すぎだろ!満点とかってなんだよ!関係者一同、満点はあり得ないの一言。


結構関係者がしっかりした考えを持っていてよかったです。


あー今CPいないんだった。仕事の話できないじゃん。





校長先生向けの研修もしなくちゃいけないし、あーまだまだ力が足りない。


うまく運営できないよー!!









その傍ら授業研究もしてます。



こっちもサポートが大変で、なんか目が回りそう。



あーでもない、こーでもないと指摘したいけれど、そうじゃなくて考えさせる指導ってどうしてこんなに時間がかかるんだ!


ごめんね子どもたちよ!先生の時間を奪って申し訳ない。






もっと俺が効率的に仕事ができたら…


なんて思いながら、資料をあさり、いろんな人に相談してなんとか形は見えても、実際に自分がどう動いたらよいか分からずで撃沈…ズーン!






先々週は風邪で1週間寝込んでしまいそのツケが今、タイダルウェーブとして襲ってきてる最中。


ってか、もう飲み込まれてた。ゴボゴボゴボゴボ………



ブハァ…!!


ハァ…ハァ…(ひん死)




なんて状況。






忙しくない時に限って、仕事は舞い込んでこないくせに、



忙しい時に限って、いろんなところから仕事が舞い込んでくるってどういうことだよ!!




今週末には出張研修会があります。


あー何しようかなー。


面白い授業したいなー。グアテマティカの内容じゃないことしたいなー。



こんなこと考える暇あったら、とりあえずこないだの研修会のディプロマ(修了書)でも作らないと…

これは明日だな。午後。

午前中は学校へ行って指導案を見ると。


明後日授業研究だけれど、今回指導案に手をかけすぎて未だに終わってない。



指導案作成の成果も出さないといけないし、何だって目的があって成果があるんだよね、適当にやって出るもんでもないんですよね、ってものすごく反省している。




どんなにいいものでも、それをうまく使えなかったら意味ないって本当、俺のこと言うんだよ。




明日午後は、木曜日の授業研究の準備と金曜日の教材作りってか研修会のテーマすら考えてないからそれ考えないと…それは今夜だな。




あとは、授業研究に使うアンケートと観察シートを作成して…指導案が頭から離れない…





そうそう、今日の午後、久しぶりに県教育事務所に出張だったんですけれど、そこで会議して、へとへとになって、そしたら何か国家プロジェクトの算数技官(算数分野を担当する人で研修会とかいろいろ算数について考えたり仕事する人)を紹介されて、なんか新しい人だったなー、すごく人見知りで、モチベーションが高いのか低いのかよく分からなかったけれど、なんか今度会議しようねって話になって、今まで市レベルでも管轄しきれてなかったのに、そろそろ県レベルで活動をサポートもしてほしいみたいに言われたよ。


ゼェ…ハァ…



ってか、今、市でやっていることをそのまま県に持って行った方が範囲も広いし、予算もあるし、ボランティアがいちいち考えなくてももう大枠あるし、いい気がするんだけれど。これ今日言うの忘れてた。腹立って言うの忘れてた。



市の方は、結局ボランティア頼みになってるし、そういうのよくないよ。




県の方が仕事は多いけれど、総合してみたら仕事しやすい気がするんですけれどね。







って、ここまで仕事の幅広げたの自分でした。



自業自得とは島田のことを言うんですよ、皆さん。



まだいろいろ始まったばかりなので、苦しいのは当たり前。この先慣れてくる。


って、慣れてくる前に帰国するのか、おれ。





うぉー帰国だー!!!!




今まで何回か本気で「来年までいると思ってました」と言われるのですが、声高々に発表させて頂きますね!







海賊王に、おれはなる!!!!!!(ドン)







あー、なんかすっきりした。






そんなわけでここ数日ドバーと忙しいのね。

来月の第2回研修会の準備もそろそろ始めないと間に合わないし。


おれも見通し持って行動できてないな〜。



残せる資料はまとめたいし、作成したいし、いろいろ形に残して去っていくよ。

お節介に勝手に残して去っていくよ。老兵にできることは何でもして、去っていくよ。





あ、帰るの6月ね。皆準備しといてね(何を?)





そんな感じ。





がてじろう


0 件のコメント: