2011年10月21日金曜日

のんびり午前。 Viernes 21.10.2011 Día123

五年生の調理実習。死人が出るんじゃないかと思うくらい危険(爆)





金曜の午前中です。
おはようございます、ガテガテマラのしまじろうです。
今日は午前中の学校がお休みということで、のんびりとした時間を過ごしています。
午後は事務所があるのですが、今日はのんびりしようと思ってますよ。
さて、学校が終わりました。
子どもたちは今週の火曜日の18日をもって、今学期が終わったのです。
そう、今は長期休暇!!!
はたして「何」休みと言うのでしょうか?
一応こちらは夏らしいので、勝手に「夏休み」と名付けてみます。
そう、今グアテマラは夏なのです。
10月から始まる乾期をグアテマラ人は夏と呼びます。
先日から続いた悪天候も20日にはキレイさっぱりなくなり、まさか本当に、一日中雨の降らない日がやってくるなんて思いもしませんでした。
昨日朝起きて、カーテンを開けると、そこには雲一つない青空が…
晴れだーーーーーーーー!!!!!!!
っと叫びました。
やっぱ太陽はいいですなー
今日も例のごとく快晴です。
朝起きて、ご飯を食べて、市場へ買い物へ行きました。
ちょっとよさそうな?魚が売られていたので、勇気を出して買ってみました。
こんばんは魚の煮付けでもしようかと考えてます。
あー楽しみだー。
標高2,000mでも魚は売っているのです。
鮮度は知りませんが…
とにかく、のんびりとできる今。
幸せです。
つい先日は初めての校内研修をしました。
といっても先生方のやる気はなく、あまり成果が得られませんでした。
文句をたれるわ、お菓子を食べるわ…
これはいい機会だということで、先生方に悪いこととは何かを伝えました。
研修内容の半分も終わることができませんでした。
間違った意見を貫き通そうとする先生の主張が激しくなかなか進まなかったです。
そもそも先生方が研修会に来てくれなかったり、手ぶらで来たりと、「こいつら何しにきたんだ?」
と、思わざるを得ない状況。。。
小学生の問題も解けないのに主張だけは偉そうに…
くそ…
っと心の中で文句タラタラでも、先生方には変わってもらいたいのでね。
まず最初に、「先生方が変わらないと、子どもは変わらない」
と伝えました。
これからもどんどん指導していきたいです。
けど2ヶ月間の休暇で絶対忘れますね…
やり直しだー。
という日々でした。
ま、いっか。なんとかなるべ。
今日はのんびりしよう。










と午前中に日記を書いて終わったのですが。








作りました!煮魚!








感動しました。






うますぎました。






今日は特に特別な日ではなかったですが、せっかく乾期に入ったし、のんびりできるしで奮発しました。




おにぎりを3つも作って海苔までつけて。


みそ汁はインスタントだけどないよりマシさ。




一口食べて「うまーい!」

もう一口食べて「うまーい!」


何度食べてもうまい煮魚に涙がこぼれました。



最高だったなー。


明日の昼がまた楽しみです。



午後は事務所に行きました。

一緒に働いていた秘書さんが今日で終わりでした。



また一人で働くのかと思うと寂しかったです。




家に帰ってご飯を食べて、いざ散髪!!!!



最近は自分の散髪にも慣れてきました。


相変わらず後ろはわかりませんが(当たり前)



んで、シャワーを浴びようとしたら水が出ませんでした(爆)



切ったばっかりだから服も着れず、裸のままずっと部屋でじっとしていました(爆)


絶対に見られたくない光景でしたね(笑)




なんとか無事に水が出てよかったです…



明日は土曜日だから今日はもうちょいのんびりしようかしら。




のんびりっていいなー


「落涙の煮魚」と名付けました。


0 件のコメント: