2011年11月14日月曜日

Domingo 6.11.2011 Día139

大統領選挙が終わりました。
グアテマラは直接選挙です。
以前一度大統領選挙があったのですが、上位2名の決選投票が行われることになったのです。
それが今日。
候補者のマニュフェスとなどはよくわかりません。
そして誰が勝ってもそこには、それはもう、真っ黒などす黒い汚職が待っているそうです。
はたして今回の勝利者はどんな風に動くのか…
政治の影には巨大な麻薬組織があるらしいという。
すごい世界です。
どうしてこう政治はうまくいかないのですかね。
お金とは恐ろしい。
なんとかしてくださいね、と祈るばかりです。
22時くらいから花火があがりました。
日本と同じくらいの規模であがるんですよ。
グアテマラだって負けてません!
どこで見ても、いつ見ても、花火は日本を思い出させてくれます。
それを見るたびに、ちょびっと寂しくなります。
思わずarriba!!!と叫んでしまいました(笑)アリーバって。
自分でもびっくりしました。
勝手にスペイン語が出てくるのですもの。ここは玉屋ーとか叫ぶはずなのに(笑)
くすっと笑ってしまいました。
そして見上げるとたくさんの星がありました。
灯りの多い街なのでそこまで多くはなかったですが、見える星座は日本と変わりません。
今はオリオン座がすぐ見つかりますね。
日本よりは灯りが少ないのでちょっぴり多くは見えました。
星に手が届きそうでした。
すごく近かった。
こんなにも近いなんて驚きです。
2,300mは違いますね。
ダイナミックな星空をまったく灯りのない世界で堪能したいですね。
明日はちまたでは休日ですが僕の事務所はしっかりお仕事があるそうです。
うー…
働きますか。教材作ろう。

0 件のコメント: