2012年1月5日木曜日

お料理ブログ再開


1/5/2012 Mon. Day 203


今日はお昼ご飯にハンバーグを作りました。
今回はきちんとパン粉を買いましたよ(笑)
しかしこれが実においしかった。
外はカリッと、中はふんわりと。
肉汁ドバーって出てきて、ここはグアテマラなんだか分からないくらいでした。
しかも、なんて経済的なハンバーグ。
一つ65円(笑)
半リブラQ10(これで2つ作れますよ)
タマネギQ1
卵Q1
他の材料を合わせてもQ1
しめてQ13
Q1が10円くらいなので、
大体130円(笑)
驚くほど財布に優しい国!!!!!!!!!!!
これであんな大きくておいしいハンバーグが作れるんですもん、いっそハンバーグ屋さんでも開こうかしら!笑
だめだめNew Yorkに住むんだから…
今日は事務所に行っても一向に事務所が開かなかったので、仕方がないからハンバーグを作ったんです。
理由なんてそんなもん。
人生だって似たようなもんです(?)
明日は歯科に行ってきますよー。
気乗りしないな〜
よくあるハンバーグ
ひき肉…多分1リブラ買った方がいい
パン粉…どばっと結構使った
たまねぎ…半分
卵…1個
塩…肉の1%
たまねぎを思いっきり、これでもかってくらいみじん切りします。細かい方がいいらしいですよ。
んできつね色になるまで炒めます
そしたら皿に移して粗熱をとります。後でひき肉と混ぜた時に火が通ってしまうのでね。
パン粉に水か牛乳を適量入れて吸い込ませます。これすることでパン粉が肉汁を吸ってふんわりするんですよ。
ひき肉に塩を加えて混ぜます。3分くらい。これ大事。頑張れ。
塩はタンパク質を分解して粘り気を出すんですって。
そしたら残りの材料を入れて手早く混ぜます。
ここで冷蔵庫で寝かせました。
理由はわかりません。人生なんてそんなもんです。
取り出したらパンパン手のひらを行き来して空気を抜いて、形作りをします。
真ん中をへこませてくださいね。
これは焼いた時にお肉が縮んで膨れ上がってしまうのを防ぐ為なんです。
よくできてんな〜
んで表面にさっとパン粉をつけて、よく熱した油(ちょっと多め)で中火で焼きます。
すぐに蓋してください。
んでひっくり返して蓋して蒸し焼きに。
ここで中に火が通れって祈ってください。
すぐ火が通ります。(ウソ)
フライ返しでパンパン叩いたり押し付けたり、何度もひっくり返してはだめですよ!
1回で頑張りました!!!
気合い!!!
そして自分を信じる力!!!これが大事!!!!笑
表面を焦がしたかったら最後に強火にして軽く焦がしてくださいね。
完成です。
中が焼けてたらいいですね(笑)
チーズなんて贅沢だったか?


0 件のコメント: