2012年1月20日金曜日

いつから日本は共和国になったのでしょうか?


1/19/2012 Day 217
長らくブログをサボていました。
読んでくれている方すいませんでした。
学校が16日から始まりました。
再び子供たちと一緒にいられるようになって嬉しいです。
迷惑ばっかなのは勘弁ですが(笑)
昔はよくこいつらに暴れられました。2年生になったんだから落ち着けよ!
始業式では日本が共和国として呼ばれていた点を除けば、思ったよりも気持ちよく終わったと思います。
いつもグダグダ長いだけの式だったのでスタイリッシュな一年を垣間見た瞬間でした。


この瞳!かわいい5年生!
学校は始まっても授業は始まっていないのですがね(笑)
笑っていいのか、だめなのか…
新しい先生が来ました。
まだ名前が分からないです。
が、以前の学校は市内でも優秀なところで、JICAボランティアと活動をしていたらしいです。
なるほど、確かに。
と思わせる子供の扱い。
きちんと叱るし、褒めるし、授業慣れしてるし。
すでにいろいろ助けてもらってます。
その先生の1年生。サイモン・セッズっで遊んでます。
学校の先生方も気持ちを一新したのかやる気に満ちあふれています。
これで一喜一憂してたら身が持たないんじゃないかと思っていたら、
先輩に言ったらそんなものらしい(笑)
結局やる気も落ちていくんですって。
喜びながらも、この先の危惧が目に見えています(泣)

グアテマラ教育の危惧。新聞より。グアテマラの教育は最悪という見出しです。
このやる気を維持したいところですね。
この先の危惧と言えば、僕が任期満了した後、きっと誰も僕の仕事を引き継ぐことができないということが分かりました。
そう、市の教育事務所の人は算数の研修会ができないから、僕が今やっている研修会は、僕がいる間の期間限定。
なんか、魅力的な言葉だけど、僕には絶望ですね。
これが分かった時はすごく凹みました。
そもそも研修会なんて僕の求められている仕事ではなかったらしく。。。
張り切っていたのは僕だけだったのは悲しかったですね。。。
けど、僕の活動が少しでも先生方の成長に繋がるんだったら、と思って、、、思っても特に元気は出なかったですが、たくさんの方から励ましのお言葉をいただいたので、元気が出ました。
支えてくれる仲間というのはかけがえのない存在ですね。
この先の仕事の仕方も大枠は完成しました。
あとは具体的な作業だけです。
先生方も一年の始まりだからうまく流れに乗りたいのでしょう。
成功へ導いてあげたいですね!
一緒に頑張りましょう!
そしてブログをご覧になっている皆さん。
どうかこれからも僕を支えてください(笑)

3年生。いつまでたっても甘えっ子ちゃん。



0 件のコメント: