2013年11月26日火曜日

今年の反省:授業撮影

26/11/2013




グアテマラ時間、こんにちは。

日本時間、こんばんは。




どうも、がてじです。





今日は今年の反省(振り返り)第2弾。



というわけで、こないだ入ったお仕事でもご紹介。




ことの発端はグアテマラ事務所からの一言。




「授業を撮影してみないか」




「現地の先生の?」




「いや、できることならボランティアの」





「おもしろいんでないですか、やりましょうよ」






最初の提案があったとき、自分の授業が撮影されるなんてなんて「恥!」と思ったけど、そのビデオがずっとグアテマラに残って多くの先生の参考になるんだったら、恥を承知でやってみようかなと言ったわけなんです。


どうせ日本人だし、スペイン語うまくないし。と開き直って。

授業作りは正直恥と言えるレベルではないくらいお粗末ですが。
そこら辺、現場で揉まれたいなってつくづく感じる。

現場を知らないのに教えててなー。


なんて、今気にしても仕方がないのでまったく無視しますが。


この時はまだ25年度1次隊の小学校教諭2名はグアテマラにいなかったんですよね。


僕の同期と事務所の担当者の3人で何となく話してたんですよね。






っと、そんな会話したのも忘れたくらいの時に一本の電話。




「島田君、ずっとまえに話した撮影の件、考えてみようか」




あー、あれ…



ってな感じで本格スタートしたんですねー。





今かよー!ってのが本音でした(笑)

全然話が進まないから、まあいいやと思って流してて、いろいろ自分の仕事を入れていた矢先の再打診!


仕事ぶつかったなーとか思いながらも、社会人ってこういうことをこなさないといけないんだなと自分に言い聞かせ、何よりも最初いいテンションでOKを出してしまった手前後に引けなくなったのが7割。


この頃くらいでしょうか、25年度1次隊の2名がやってきたのは。


新星のごとく現れた小学校教諭2名。



できることなら辛いけれど、たくさん撮影したい!

いろんな授業があった方が先生方の為になる!


ということでやれる限りの量を提案しました。最初、島田の担当は4つ。

んー、しっかしさすがに4つは今の仕事量を考えるとしんどいな…

そうだ、あの超新星たちにも手伝ってもらおう!!


うん、仲間を信じることって大切だ!(キラキラ)
一人で頑張ってるわけじゃない、俺には支えてくれる人たちがいる!(ウキャウキャ)


ということで、グアテマラ派遣されてまだ数ヶ月の彼らに応援を要請。

ちょっと残酷だったかなとか思ったけど、助かりました(笑)ごめんね。






ものすごい主観ですが、赴任当初からこんなモチベーション高い活動か待ってるってうらやましいな、と思います。

ここら辺は人によって考え方が違うので完全な独り言です。



事前研究が結構手間取った。



ま、そんな感じでスタートした授業撮影。


あの授業を撮影しよう!

こんなところが大切だ!

誰がこれを担当しよう!



とかなんとか考えて行った撮影。



すごいっすよね、このカメラ。




お、思ったより本格的…


教師用カメラ(ハンディカムを固定で)
教室用カメラ(あのでっかいテレビのやつ)
児童用カメラ(教室内を歩き回ります)




二日に分かれて撮影。

島田のところが初日。


マイクとか付けて、ちょっとかっこいいでしょww



結局島田が担当したのは1年生、3年生、6年生の3授業。


どのクラスも皆カメラにドキドキして普段よりおとなしい。


きちんとした答えを言わないといけない…!みたいな雰囲気が流れてて大変でした。


撮影した授業はどれも既習内容。


それでもやっぱ恥ずかしいですよね。

僕も恥ずかしかったですから(笑)



それでも皆頑張ってくれました。


頑張って自分の意見を言ったり、操作活動に積極的に取り組んでくれたり。



撮影班と。

6年生。最後にいい想い出になったかな。




そ・し・て


これで終わりじゃないのが、授業撮影。




児童の作業中とか、誰もしゃべらないところに授業の解説を入れたりするんです(音声のみ)が、それを今度は首都のスタジオでしたんです。


こんな風に言葉が出るんです。X-MENで出てたけど、本当にあると思わなかった。


んで、下でチェックするんです。うつるんです。




午前中で終わるという話だったのに、気づくとお昼ご飯が出され、日が暮れて…18時を回り…


余裕よ!とか思ってたけど



あれは、疲れた。


しんどかった。






何度もカットを出され、業者さんには呼び出され、雰囲気も悪くなり、2時間…



皆疲労困憊で終了しました。

終わった…



今は事務所が代表して業者と最終チェックをしています。

完成するのは12月でしょうね。



観たい様な観たくない様な…


俳優業って大変なんだなって、文字通り身を持って感じましたわ…


どうしよう、この撮影でグアテマラからオファー来たら…コマッチングだ。


このビデオがこれから隊員にも引き継がれて、いろんなところで紹介されて、先生方の悩みをたくさん解決したら嬉しいですな。


そんな未来をワクワクしながら完成を楽しみにしている次第です。




という、撮影秘話(言いたいだけ)でした。



そんな感じ。





がてじろう


0 件のコメント: