2013年12月31日火曜日

2013年、お世話になりました。

31/12/2013




グアテマラ時間、こんばんは。


日本時間、こんにちは。




どうも、がてじです。




そして、日本時間、明けましておめでとうございます。





グアテマラは残すところ3時間、をきりました。





この時点で21:00です。





昨年もここグアテマラで新年を過ごしましたが今年は少し心持ちが違うのはグアテマラ生活が染み付きすぎた為でしょうか、それとも帰国のカウントダウンがついに動き出すからでしょうか。




日本は世界的にも新年を迎えるのが早い国ですが、そこから順に、西へ向かって1時間ずつ新年が迎えられるんですよね。


今はニューヨークとかそこら辺でしょうか。




なんか、新年ってどこでも必ず迎えるものだけれど、世界が一瞬で迎えるものではないんですよね。


国ごとに、位置ごとに違っていて、日本から数えたら15時間後にグアテマラは大騒ぎですよ。まだ朝でしたよ、日本がヤッホーイってなってるころ。



そう考えたら、何か少し冷めるというのでしょうか、そんな冷ややかな気持ちではないですが、なんと言いますか、時間の感覚というか、気持ちの持ち方というのが少し変わりました。


世界観というのか、なんと表現したらいいのか。






日本にいた頃は、何の迷いもなく、日本時間0:00に世界中が新年を迎えると思ってた。



というか、そんなこと考えたこと1秒もないし、きっとそれが当たり前すぎてそれが「完全」だと思ってました。


けれどこっちに来て、日本が何でも先に行われて、花金とか、休日とか、誕生日とか、クリスマスとか。



だから毎回、変な気分。



誕生日なんてまだ迎えてないのにお祝いのメッセージが届いたりして。




そしたらすごい当たり前だけれど、月並みだけど、地球って回ってるんだなって、世界って本当でかいなって感じる。





何が変わるって訳でもないけれど、もはや真理レベルの当たり前さを感じた時、人ってよく分からない気持ちを持つんだと思います。



それは幸せでもなく不幸なんでもなく、何だろうこの感情。










び、微妙(笑)



うん、なんかこんな言葉がまだ近いのかな。




妙に冷静になるのか、自分の小ささに気づかされるのか。


身近な当たり前に気づいた時、人は幸せを感じるんだと思います。

けれど、もっと大きな普遍的な当たり前に気づいた時、別に幸せを感じないんです。



もっと、こう、び、微妙(笑)



あ…村上春樹並の表現力がほしい。




け、けれど、だからこそ、たまにだけれど、もっと広い視野で物事を見れるのかなって。



一つのことを、別の地域だったらどんな印象に受けるんだろうって。



日本だったら?

グアテマラだったら?

アフリカだったら?

戦争地域だったら?



そう考えたら、一つの幸せも人によっては、場所によっては不幸なことなのかもしれない。



自分にはどうしようもないことでも、その幸せはどこかで不幸なのかもしれない。



そう考え続けたら、すごく悲しい気持ちになるけれど、それでもこういう気持ちは多くの人が持っていてほしいものだと感じます。



きっとそれが、時々とかたまにとか、もしかしたらもっと少ない頻度かもしれないけれど、自分本位な行為が思いとどませることになるかもしれない。



0か1は大きい。




だから人は選択ができて、進めるんだと思う。





うむ。






そうそう、新年を迎えると言えば、やっぱニューイヤーズ・イヴは忘れちゃならない。

僕の大好きな映画の一つ。

夏でもよく観てました。



ニューヨークが舞台で、ラブアクチュアリーみたいにいろんな人の出来事が繰り広げられる映画です(監督は同じですよ)


そんな映画のワンシーン。テレビでスピーチをするんですが、それがとてもいい!大好きなシーンです。

こんな感じ↓



『シャンパンを開け、新年を祝う前に一度立ち止まって過ぎた年を振り返り、思い出しましょう。

成功も失敗も。守れた誓いも破った誓いも。殻を破って冒険したこと。傷つきのが怖くて閉じこもったこと。

新しい年は、あなたにチャンスをくれます。過ちを許し、もっと努力し、もっと与え、愛するチャンスを、です。

先のことを恐れるのではなく、未来を楽しむのです。

0時にボールが落ちる時、その時こそ、優しさを思い出しましょう。

思いやりも。

今夜だけでなく、1年間ずっと』




うんうん、そうだよな…(しみじみ)って。





人は話したくたって話せないことの一つや二つ抱えて生きてる。

それが小さなことでも、大きなことでも、目の前にいる人にできない感謝の言葉だって、いろいろあると思う。


そんな「当たり前」に気づいて、包み込んで、優しく愛することができたら素敵なのかなって。


この世界に足を踏み込んだが故に、いろんな事に目が向くようになってやりたいことが多すぎて絞りきれなくて困るけれど、それでも僕の未来は楽しいことになってると思う。

それはすごく贅沢なことで、不安だけれど、楽しめることなんでしょうね。


楽しめることを楽しまなくてどうする。


同じ阿呆なら踊らにゃ損々。



来年は、多分ものすごく大変だと思う。


仕事も進路も、プライベートも。


いろいろ変わって、動きだす。



そんな中をいろんな人と関わりながら、楽しんでいけたらって心から思います。




今年もお世話になりました。


くだらなくて中身のないこのブログにも付き合って頂き非常に感謝しております。



もう新年を迎えた方々が多いとは思いますが、皆さんの新たな年が成功一色で埋め尽くされることを祈りながら、ひとまず全身全霊、本年の感謝をさせていただきます。



2014年、皆さんと元気な姿でお会いできることを心より祈っております。



2013年、大変お世話になりました。


あと2時間だ。





それでは、よいお年をお過ごしください!






がてじろう

0 件のコメント: