2013年12月19日木曜日

コーヒー教室体験

18/12/2013




グアテマラ時間、こんばんは。


日本時間、こんにちは。




どうも、がてじです。





冬です。



って季節感ない…



チーン。




食べるものだけは、季節感だそうと思って冬っぽい食材食べてます。



けど外の景色があれなもんで、まさにこういうのを「風情がない」というんだなと、頑張って高校古典勉強してよかったと思って候(そのレベル)






さて、先週コーヒー教室へ行ってきました。



グアテマラにある唯一のコーヒー協会「アナカフェ」という場所でそれはできます。



グアテマラの全ての農園を管理し、輸出業も担っておりますよ。


サントリーのBOSSレインボーマウンテンはここと提携して作ってます。




全コース7つ全てを受けた時、バリスタの称号が得られます。



今回はその一番目を受講。他のは定員超えてて無理でした。次回に期待!





こんな風に説明されますよ。




これは保存の方法。


冷蔵庫に入れちゃダメなんですって。あとプラスチック容器もダメですよ。


乾燥してて涼しいところ。


グアテマラないじゃん…!

とこっそり思ってました。




今回は4つの方法を学びました。


挽いた豆にお湯を注いで、最後に濾す方法。
フレンチプレスを使う方法。
フィルターの方法。
モカの作り方。


同じ豆を使うのに全然味が違うんですねー!!

びっくり。


最初の淹れ方が一番人気でした。

確かに味もしっかりしてた。


案外フレンチプレスもうまかったよ。






本当は豆の量も、お湯の量も量ってやるんですって。


プロって違いますね。




そんなこんなの4時間。



結構長いでしょ。



全部スペイン語だから疲れましたけれど、案外分かるもんですわ。


26名中、3人が外国人。
2人が台湾人。
そして1人が僕、日本人(ドラえもん風)



自分の成長を感じた。



僕はケメックスを使ってるんですけれどね、それも分量が違いました。




ますますコーヒーが好きになりました。




楽しかったー。





そんな感じ。



冬休みの日記に書くことあってよかった。



がてじろう

0 件のコメント: