2014年3月18日火曜日

がてじ、新規活動校にてグアテマラの黒木メイサに出会い泣く。

3月18日(火)



グアテマラ時間、こんばんは。


日本時間、おはようございます。





どうも、がてじです。




3月です。



3月9日にはレミオロメンでも歌おうと思っていたら、気づいたら19日になっていました。

こな~ゆき~




手帳を開くことが多くなりました。


帰国間際症候群です。



あと3ヶ月。


ちなみに今日で残り93日ですって。





先週末、今月帰国される隊員3名の送別会参加してきました。歓迎会も合わせてですよ。


おなじみのビデオを観ていると、次は自分か~なんてしみじみしました。



グアテマラに2年と9ヶ月。


最近ようやく延長する人が増えてきたけれど、ずーと昔は皆1年延長してたりしてそれが普通だったのかもしれませんね。


だから、そう思うと今の時代の3年間は長いですよね。


なんだかグアテマラにずっといる様な感じですけど、僕も帰国なんですよね。





ちょいと任地にいない時間が長かったからか、昨日帰ってきて今日、仕事に対するモチベーションが低い。手帳にはびっしりと仕事が書かれているけれど、やる気はやや低い。あやや、困った。まあ、なんとかなる。






友人(元隊員)が日本からグアテマラに来てくれたのでそのアテンドをしていました。


一応、任地で仕事だってしてましたよ!!笑


いろんな人に会いました。楽しかったです。
お世話なりました。




そんでもって週末の歓送迎会。


総括としてこの週末ではものすごく久しぶりにバカみたいなことできて若返りました。キャピキャピ


昨年末に来られた新隊次の25-3次隊の歓迎会も一緒にあったんですよ。




今回、助っ人として料理を担当しました。


久しぶりの幹事を担当したのでね、何か新鮮でした。楽しかったー。


やみつきキャベツは作っている段階で病みついてしまい、何が何だかよく分からなくなりながら作った記憶があります(?)



歓送迎会中、ずっとトイレが近かったのが一番の想い出です、ウソです。けどトイレは近かったです。



その翌日、算数隊員が膝を付き合わせて会議をしました。


新しく赴任された調整員の方も一緒。



最初は皆の活動進捗状況報告会。読みにくいよね、けどかっこいいから使ってる。



案の定、時間はかかり、気づくと2時間。



少し前までは皆近くにいたり、よく会ってたからわざわざ報告しなくても何しているか分かってたよな~って感じながら、昔以上にまとまりのある活動になっている気もして、「あぁ…時代なんだな…」ってしみじみ。




算数隊員の話を聞いていても、自分のその時代と比べるとものすごく仕事してるんですよね…!



(あぁ…俺はあの時代何をしていたんだろうか…)



なんて先に立たない後悔なんてしてみたり、いろんな理由付けて自己肯定的してみたり。



延長していなかったらと思うとぞっとしますよね~(ひと事)


アハハハ~なんて遠い目




新隊次の方々も始めからやる気マンマン!勇気リンリン!な感じ(少し盛った)でした。




隣の芝生は青いっていうか、もはやエメラルドグリーンみたいな、なんかカンクンの透き通ったカリブ海の様に見える始末ですけれど(行ったことないけど)、アムロ行きまーす!って言い聞かせながら、不死鳥のように立ち上がってみせますね(立つんだジョー!)




僕の周りにはかわいいかわいい子どもたちがいますからね、彼らの笑顔のために!




がてじ行きまーす!



そんな感じ。



がてじろう


P.S.
最後に任地で日本文化紹介が行えることとなりました。5月。その準備もしていかないと。時間だけが過ぎていきますね。

どうでもいいけど、クロコダイルが「かぺ」って言ったシーンが頭から離れんね。


かぺ

0 件のコメント: