2014年1月7日火曜日

今日のお仕事ハイライト(煮っ転がしながら)

1月7日(火)





グアテマラ時間、こんばんは。



日本時間、おはようございます。




どうも、がてじです。






煮っ転がしてる最中に更新中。





ジャガイモがたくさんあったので、まとめてドドンと煮っ転がし中。





今日は、僕の直接の配属先である市教育事務所の市教育事務所長達3人と今後の活動について会議をしました。



以前からお話ししていた、研修会のシステム化。



このブログでも何度が書くことがなくて書いた気がしますが(おい)、どこにあるかは分かりません。過去ですから。




簡単に説明するならば、ボランティアが育て上げた教員を指導員として活躍させ、先生方に研修をし、その参加した先生方が自分の学校の同僚に研修をして、その研修を校長先生が評価して、良かったら市教育事務所から修了書って昇進とかに影響するものをプレゼントするというもの。


研修会も2ヶ月に1回定期的に行うことが決まっておりマッスル(ムキ)




このシステム化についての提案はボランティアからしましたが、内容をどうするか等は結構彼らの意見を採用して進めていますよ。



今回の話し合いでも島田には珍しく、彼らの意見を尊重しながら話を具体化させていきました。



当初は参加者は各学校から2名であれば誰でも良かったのですが、各学校から1名代表を選出、その人は毎回参加することが決定しました。


そっちの方が成果も上がりやすいと思ってましたが、彼らからそういった意見がなかったのでスルーしていたんですが、嬉しいですね(ウキ)




日程とか、今年の目標とか、細かい内容とかを話していたんですが、結局まとまらず。



今年の目標は明日の8日午後に話し合うことが決定しました。



これも彼らから言い出したことなので、真剣に取り組んでもらえてるんだなって感じました(ズキュン)




明日、本年度の目標を設定します。

それが決まらないと、何を指導したらいいかとか、指導員をどう育てたらいいか分からないのでよかったです。




来週には指導員向けの研修を行い、月末についにシステム稼働です!!!




どうなるか分からないですが、まさかここまで話を進められるとは思っていなかったので驚き桃ノ木20世紀です。




頑張らんと!




指導内容、そして指導方法などを書いたテキスト(指導員向け)を作成できたらいいななんて考えていますけれど、できたらいいなー。







うん、煮っ転がしうまい。





そんな感じ。





がてじ

0 件のコメント: