2014年1月8日水曜日

順調過ぎて時間がない今日この頃。

1月8日(水)





グアテマラ時間、こんばんは。


日本時間、おはようございます。



どうも、がてじです。







昨晩から続いた戦い。




終わったー。







昨日の会議では今年度の研修会のテーマが決定されずにいたんです。




それが決まらないと、指導員達に指導することも決まらないし、準備もできない。





しかも来週の火曜日に指導員の研修があるってんだから、こうしちゃいられん…!




テーマが決まらなくてもできることをやらなくては!



何だそれは…!




ってことで、事務所から帰ってきてすぐに取りかかったのは、1年生から6年生までの全授業内容を内容ごとに分類する作業。



数、計算、図形、、、などなど計5つに分類。




しっかし時間がかかった。




分類した後に実際に指導書をその表に合わせて並び替える作業。



PDFで持ってたので、全てパソコンで作業。




作業していくと分類表の間違いとかたくさん出てくるしで、やり直しながら指導書の中身を並び替え…




今日の午後までにそれを終わらせないといけなかったから、朝からまじめに仕事をし(いつもは?)



ぎりぎり20分前に終了。




なんとか、全てをやり遂げました。。。



今日ばかりは彼らの時間のルーズさに助けられた気がします…




さて、本日の会議、テーマ決めだったんですが。




今年からこの研修会プロジェクトが稼働するということで、島田が作成した表を元にスタートすることが決定。



今年度では終わらないですが「数」からスタート。それが今年度の目標です。



きっと全部終わらせるのに7, 8年かかるんだろな、と思います。



そんなこと話してたら、後任の話、それが来なくても自分たちでやっていかなければならないといった話になり、彼らのこの研修会システム化に対する意欲が伺えました。




あとは指導員をどうやって、なるべく早く、力をつけさせるかを考えなくては。




14日の指導員向け研修会、大丈夫かなー。



やるだけやるしかないけれど、ちょっと不安。




10日には任地を離れて遠い遠いイサバル県へ日本文化紹介のお手伝い。


函館から釧路まで行く感じだよまったく(言い過ぎか)



もちろんその間仕事はストップせざるを得ず。



実質、今晩と明日一日しかないんでごわすよ、準備!!!!




ブログなんて書いている暇ないんですよまったく。





できることをできるだけやるしかないですね。



頑張ろう。






けれどストレッチと筋トレだけはおろそかにしない!!!





そんな感じ。





がてじろう

0 件のコメント: