2011年6月27日月曜日

市場へおでかけもす Día 6

スペイン語は主語によって形が変化します。
あなた
などたくさんあるんですよ。
私たち
は後ろにmosがつくんですよね。
だからおでかけもす。
ただそれだけ(笑)
paseamosでいいのかな?
今日は皆で市場へ行きました。
市場では意外にもたくさんのものがあります。
ってか欲しいと思ったら何でも買えました。
本屋には日本の辞書だってありました!
これにはびっくり。
今日の収穫はDVDですね、なんと言っても!
市場に行ったらたくさんDVDが売ってます。
しかも、何で?ってぐらい安い値段で。
それはだね、、、
ま、とにかく安い。
自分がこよなく愛してやまないHigh School Musicalもありました。
もちろん買いました!!!
絶対に探して買おうと思っていたので、まさかこんなすぐに手に入るとは!という心境です。
英語とスペイン語ですが、日本からも同じ作品を持ってきているのでまったく問題ないです(笑)
そして観すぎて内容も台詞も覚えてしまってるのでまったく問題ないです(爆)
el mercadoへ行く前は本を読みました。
訓練所にいた時にお世話してくれた先輩が教えてくれた本です。
自分は1ヶ月後には算数の先生です。
そのための本を今日読みました。
うむ、
…おもしろい!!!
やっぱ先生って素敵な仕事だなって思いました!!!!
1ヶ月後にあんなプロみたいになれるわけないですけど、早くやってみたいです!
わくわくです!
日本で先生をするって決まった友人たちはこんな気持ちだったのかと考えるとうらやましいです。
先生という肩書きだけしかまだないのでね、じれったいです。
午後は特にすることはなかったです(笑)
本の続きを読んで、買ってきた映画を観て、寝て。
いや、ほんとすごい寝ています。
日本では考えられないくらい寝ています。
毎日帰ってきたらバタンキューです。
それほど違う世界って負担がかかるんだなーと実感してます。
スペイン語だってストレスかストレスじゃないかと聞かれたら今はまだストレスになってしまいます。
言いたいことも言えない。
何言ってるのかも分からない。
ムキー!ってなりますね。
けど、何言っているのか分かった時や気持ちが伝わった時は心底嬉しいです。
ウキー!ってなりますね(笑)
この積み重ねなのかなー。
皆本当に優しいです。
今日は週末だったので、「いつも本当にありがとうございます」と伝えたら向こうも本当に喜んでくれました。
言葉は違っても気持ちはどこまでも一緒ですね。
いつも片付けてくれる食器を自分が片付けるようにしたら、背中を撫でながらありがとうと言ってくれました。
こちらこそありがとうですね。
その度にスペイン語をもっと頑張ろうと思います。
訓練所の先生が言ってました。
何でスペイン語を勉強するのか。
それは相手のために勉強するんだ。
この言葉を忘れずに毎日勉強してます。
辛いこと多いですけど、小さな幸せがとても大きな宝物になってます。
この2年間どれだけたくさんの幸せを作れるか。
わくわくです!

0 件のコメント: