2011年10月11日火曜日

Lunes 10.10.2011 Día112 11日のこともついでに。


今日はイライラしっぱなしの一日でした。
まずは一番腹が立ったこと。
先生が授業中に食べ物を食べに出て行ったこと!!!!
ムキー!!!!!!!!
後で!!!!って言ったじゃないの!!!!!!
なんかよく分からないんですけど、授業中に先生方に食べ物が配られたのですよ。
何かのお祝い事だったらしいのですがね。
そしたら1年生の先生が授業中なのに、外に出て行こうとして、「どこ行くの?」って訪ねたら、
「いや、ちょっと食べにね」
って…
おいおい…
ということで後にしようねって言ったら、「私は今食べに行くわ。だってお腹すいたんだもん」って。
ありえない!!!!!!
ことがありえるグアテマラ!!!!
とりあえず落ち着け島田…
くそ…
ということで私のノートはいつも文句帳と化しています。
今食べない!!!!
後にする!!!!
しゃべらない!!!手を挙げろ!!!
などなど(笑)
ということで子どもは授業中に平気で食べ物食べるし、先生がそうするから言えないんですよね、彼らは。これからはきっちり先生にも言っていこうと思います。
思い出しただけで腹が立つ。。。
午後は事務所でお仕事。
事務所はお金がないので、準備しても自分がお金を払うことに…はぁ…
仕方がないですな!!!!
そうそう、僕の任地では昔の隊員が現地の人と結婚をしたらしいのです。
結構有名な話らしいのですよ。なんでも日本人は初めてだったらしく。
今日はそんな話を知っているかい?と文房具屋さんの奥さんと話しました。
以前にもこの地域に隊員がいたので、少しは日本を知っているようです。ほんとちょっとですが。
昨日知らない人に日本人でしょと言われてびっくりしました。
日本をもっと知ってほしいですな。
中国だけではなく(笑)





Martes 11.10.2011 Día113


今日の午前中はずっとプリンターと格闘していました。
試験問題の印刷です。
疲れたー。
そして午後はアンケートを配りました。
ついに始動しました。
ってか遅いですね(笑)
ま、こっからこっから!
事務所に来る先生方にたくさん書いてもらいます。
そしてさっそくもらった内容に胸が痛くなりました。
たくさんの人が「教科書を使いたいのに使い方が分からない。だから教えてほしい」
と切実な文章があったり、
「教科書を使いたいのに教科書が学校にないんだ。教科書が欲しい。教材だって使いたいです」
などなど、すごく胸がキュッとなりました。
自分にはまだまだ勉強が必要だから研修会をもっとしてくれと言う先生もいました。
よく最後に、何かあれば意見を書く欄があるじゃないですか?
一応と思って書いたら必ず皆書くんですよね。
ほんと意欲はすごい。
頑張ろうと思います。
が、アンケートに参加したくない先生も少なくないのが現実でした。
少しでも多くの意見に耳を傾けたいと思います。

車の荷台も子どもの手にかかれば遊び場になります。



0 件のコメント: