2011年10月4日火曜日

活動再構築。 Lunes 3.10.2011 Día105

最近ですね、なんとなーく活動が、どうも、こう、何て言うのでしょうか?笑
なーんか、なんかだよなーって感じます(結局言葉にできず笑)
こう、あんまし実はよく分かってないというか、いや分かって入るんですけど、アプローチがどうしたらいいのかというか、
惰性というか、
なんとなく活動が始まって、なんとなく進んで、なんとなく今に至るのかなと。
気持ちは十分でも実態はどうだと言われたら、何とも言えないなと。
結局うまく活字に表すこともできず。
きっとこのまま行ったら後々になって「あぁ、こうすればよかったのか…」って言いそうだなと思いました。
そうなった時に、今がすごくもったいないことをしていたんだなと思うんでしょうね。
今できることの半分もやっていないんじゃないかと思うのですよ。
人間の脳はほんの数%しか使ってないって言われているけど、そんな感じ(?)
自分の活動もほんの数%しかしてないんじゃないかと思ったのですよ。
なので今日は事務所で今までしてきたことと、これからできるんじゃないかと思うことを思いつくまで出して頭をフル回転させました。
先輩方の残してくれた莫大な資料を漁りまくり、参考にできるところは惜しげもなく盗み、何となく、活動が見えた気がしました。
これがうまくいくかは全くの未知数ですがちょっと本腰をさらに入れて頑張ってみようかと思います!!
まず年内!!
と言っても学校は今月中旬で終了するよ!爆
来年まで学校は存在しません!!!笑 2ヶ月休み!!!長いよ!!!!!!!!!
がとにかく、数日中にアンケートとテスト(教員用と児童用)を作成!
テスト期間中(12〜18日)を利用して実行!!!!
んで19日に校内研修!
そこで活動の方針も発表する!!!!!!!
まずテストとアンケート結果を元に教員を4グループに分ける!
A 数と計算
B 量と測定
C 図形
D 数量関係
んで週1回1グループを模擬授業!研修!
初めは自分が担当!
その後は分けた先生方に自分のグループのテーマについて研修をしてもらう!
そしてそのテーマを得意分野にしてもらう!!!
そして自分たちで勝手に講習ができる状態にする!!!(なるかは分からん!)
そして今度は子どもと一緒!!つまり公開授業!!!!
子どもと一緒は難しいんだなーこれが!
もちろん意見交換は忘れさせない!
その間自分は市内の研修をしまくり、選抜教師を発見、育成する!もちろんうちの学校の先生も協力!
そんな彼らに今度は研修をしてもらい、次第に自分たちで研修が行えるようになる!(なるかは分からん!)
選抜教師を中心に研修が広まって次第に市内の教育力が向上!!!!
自分は仕事がなくなって最後は旅行三昧!!!ウハウハよ!!!!!!
ということで、ほとんど、というか全て先輩方のデータをまとめて自分の活動計画に盛り込みました(爆)
こんな物事がトントンと進むわけないんですよね。
その為には自分のアプローチの仕方が大切なんでしょうけど、とりあえずやるしかないので、やってみます!!!
あと算数と関係ないけど別な活動もしようと考えてます。
算数プロジェクトから離れてしまうが2つ行いたいと考える活動がある。1つ目は学校菜園である。これはグアテマラに来る前から考えていたものだ。日本で言うところの「食 育」である。現在農業関連の活動をしている隊員や栄養士の隊員もいるのでそういった人 たちとも協力して実践していきたい。栽培することを通して、食べ物の大切さや、育てる ことの苦労、食物ができた時の達成感を感じてほしい。また継続することを通してその大 変さとその大切さ、皆で行うことによる連帯感、できた食物を使った栄養教育などもでき ないかと考えている。
2つ目は職業体験である。これは授業を観察する中で感じた点だ。グアテマラの学校には特別活動や総合学習というものがない。将来について授業を通して考える時間がないの だ。そういった時間が持てないことが大きな理由であるが、ぜひ子どもたちには将来につ いて考えてもらいたい。そうすることで勉強に対する意欲や姿勢も変わるだろう。そのた めに職業をもっと知ってもらいたいと考えている。隣の県に職業訓練学校がある。そこを 利用して職業見学または体験ができないだろうかと、その手段を模索中だ。まだまだ自分 の中だけのアイデアであるため何とも言えないがこの2年間で実現したい。
(報告書引用)
ということなんですよ。
実現に向けて少しずつですが動こうと思います。
幸か不幸か(不幸の割合の方がでかい)学校は10月で閉まってしまうので、のびのびと活動ができます。時間をうまく使って計画を練ってみます!!!!!!
ここまでやって計画ってすごく大切なんだな〜って実感しました(笑)
計画がないとすごく不明瞭で不明確な活動になってしまうんですね。
ということでしっかり(パクリ)と作ってみました。
もう少し付け加える点もあるので早急にお仕事頑張ります!!!!
なんか落ち着く暇ないですな〜。。。
自炊が最近の楽しみです!家に早く帰りたい(笑)
ま、どうせ今だけ…

みそ汁(インスタント)、オリーブオイルのサラダ、ママのフリホーレス、んで肉!!!



0 件のコメント: