2013年8月19日月曜日

授業研究スタート

19/08/2013



グアテマラ時間、こんにちは。



日本時間、こんばんは。



どうも、がてじろうです。





寒いです。



けど、ヒーターがあるからまだマシです。




今日は授業研究でした。



けど、学校がありませんでした(笑)



なので、明日に延期です。




今月はボランティアの模擬授業研究。



来月から、だいたい月2回、学校の教員2人が交代で計10回、授業研究をすることが決定しました。





このシリーズ授業観察の目標は一番は板書計画の技術を身につけること。


それを通して児童の学力も目指そうというもの。




板書指導は、授業によって、児童の発言によっても変化するもので一概に形があるわけではないので少し難しいです。




今までまったく指導をしてこなかったので、今回の10回で授業者以外の人も板書がきれいになってくれるちと嬉しいですね。







昨晩のご飯。



水炊き。



うまかった。




魚も入れて、シイタケも入れて贅沢しました。




そんな感じ。




がてじろう

0 件のコメント: