2013年8月8日木曜日

最初の仕事は、集会へ参加

08/08/2013






グアテマラ時間、こんにちは。


日本時間、おはようございます。





どうも、がてじです。



昨日は17時に寝てしまい、夜中の1時に起きてしまいました。

暇だったので、先生方に配るために今後の活動をスペイン語におこして、スーツケースを片付けて、朝になったのでジョギングしてみました。

そしたら県教育事務所の方とばったし遭遇しました。懐かしかった。






一日中眠たいですが、何とかお仕事再開してますよ。




今日は市内の先生方の集会に出席してきました。




8時に始まるというので、9時に始まるんだろうなと思いながら、やっぱ日本人だし、そこんとこしっかりしようと思って、8時に行ったら、9時半にスタートしました。




こんなんしょっちゅうです。




昔、シニア隊員の方に言われました。




途上国は時間にルーズだけど、そこに合わせていいものか。
日本人としての大切なところは忘れてはダメですよ。


と言われたんです。


日本人として、というよりも、自分として、時間通りに行動することが、自分にとって大切なんだなって考えさせられました。



どうせ時間通りに進まないって分かってるなら、本の一冊でも持って行けばいいんです。

案外集中できて、時間も無駄にしなくていい感じですよ。



そして日本に帰っても、相手はもちろん日本人なので、時間守って行動してましたけど、結構日本人も時間通りに来なかったんですね(笑)


世の中こんなもんか(笑)って拍子抜けです。



ニューヨークに旅行した時も、レジのねっちゃんが食って飲んでピッて商品扱ってたのを見て、「こんなもんか(笑)」と思ったのが懐かしいです。






そうそう、集会の話ね。



よく分からないけれど、多分年内で一番大きな集会なんだと思います。


大学から講師を呼んだり、歌手を読んだりサックス奏者を呼んだり、昼食までついて。




大学の先生の話はよく分かりませんでした。
先生と、今後のグアテマラの教育、アメリカの教育、日本の教育についてずっと話し合ってました。


こういう専門的な話のできる相手がいるのは非常に楽しいです。

お互い知識を共有しあって、勉強です。


すごいんですよ、彼。

僕の知らない教育学者の名前をダダー!と挙げるんです。彼はこんな考えで、別な人はあんな考えなんだ。

って楽しそうに話してくれるんです。


僕はそういった理論とかは勉強してないので全然分かりませんが、もっと現場レベルの知識だったり、技術なんかは伝えることができるので、つまりその理論はこんな風に教室で使われているんだね、ってお互いの足りないところを埋め合わせてました。







彼女、突如として現れた謎の歌手!


しかもかなりうまい!


そしてきれい!



案外グアテマラ人ってシャイな人が多いので、こういうところで盛り上がらないんですよね。






僕としては歯がゆい。


一人心の中で盛り上がってましたが(結局自分も日本人)。




そしたら僕のところに来て、「踊ろうぜ!」

ということで(爆)



市内、全教員の前できれいなグアテマラ人と踊らされるはめとなりました(笑)



恥ずかしすぎて、もうこの街歩けないです…




楽しかったけど、恥ずかしかった集会でした。




明日は県の教員の集会があるので授業はありません。



グアテマラ適応中の僕としては少し嬉しいですが、あなたたち、授業しないで大丈夫なの?って感じです(苦笑)



ま、うちの学校はけっこう順調に進んでたので、信じてみようと思います。




それでは!




がてじろう


0 件のコメント: