2011年11月25日金曜日

やってみるもんだわ(笑)




Viernes 25.11.2011 Día158





目覚めの一言。
「あれ、今日ってViernes(金曜日)??」
今週仕事何したっけ…?
と、ということで、(久しぶりに)頑張って仕事をしました!!!!汗
あっちゃ〜こんなんじゃ怒られてしまう!
汗をかきながら(寒くてかかない)働きましたよ〜。
といってもやることはいつもと変わりないので、ご飯でもご紹介します。
今日は親子丼!!!
どうしても食べたかったので、作ろうと思ったのですが、
そういえば、親子丼ってみりんと酒を使うんじゃ…っと思い出し、恐る恐るインターネットで調べると、
出てくる出てくる”みりん”と”酒”の2文字!!!
ありゃりゃ〜やっぱ無理だ〜
っとならないのが諦めの悪いところ。
みりんくらいだったら何かで代用ができるんじゃないか?
ということで探す探す…
あるのは「酒と砂糖を合わせる」だけ…
おいおいワインでも入れろってか…
諦めかけた瞬間(言いたいだけ)…
こ、これは…!!!
嘘でしょ!これはない!!!!!ぜぇったいにマズいに決まってる!!!!
というものを見つけました。
ということで試してみました、みりんの代わりに「コーラ」
半信半疑というか全疑いでしかありません。
えーっと確かはじめにみりんを煮立たせたような…
だからコーラをっと。
数分後よくわからないけど液体が異常に泡立ち始めて自分もアワアワ…
とりあえず泡をすべてすくい取って、見た目はそれらしいですけど…
なめたら甘くなかったです(笑)
コーラなのにね?糖分蒸発?んなバカな!
ま、本来も砂糖は入れるので砂糖も入れましたとさ。
んで、できあがったのが親子丼(?)
見た目は親子丼。
怖くて味見もしてなくビクビク…
味は…
うん、う、うまい…
あれ?うまいぞこれ?
うまい!!!
うまいぞー!!!!
ということで無事に?完成しました。
しかし、
このうまさがコーラによるものなのかは全く分かりません!!!!
正直みりんを入れることでどんな風にうまくなるのかも分かりません!!!!
醤油だけでも同じ味かもしれません!!!!
しかし!!!!
うまかった!!!!!!!
これは事実として存在します!揺るぎない!!
いつかまたみりんが欲しくなったらコーラを使ってみようかと思います。
とりあえず、食材をだめにしなくてよかった…
*味の保証はしません(爆)
もちろんコーラを添えて(笑)


「もうキミしか見えない丼」(ただの親子丼)
鶏肉
タマネギ
コーラ
醤油
砂糖
(だし汁)
まずは鶏肉を食べやすい大きさに切ります。大きすぎると火が通りにくいので大変ですよ。
タマネギも食べやすい大きさにカット。
コーラと醤油を少し合わせておきます。
これは鶏肉にしみ込ませるようですよ。
袋に入れて寝かせておいてください。
ここからが疑問点だらけの行程(笑)
とりあえず、コーラに醤油とだし汁を入れて煮ます(笑)
そしたら気づくとあぶくがブクブクと、アワアワと慌てないでください(笑)
それを取ってください。
んで味を見てください。うまいかは知りません。
まずかったら醤油なり砂糖なりを入れて調節してくださいね。
僕は砂糖を入れて甘くしましたよ。うまくなった(笑)
煮立ったコーラ汁(笑)に肉とタマネギを入れます。
灰汁(あく)が出てきたら取ってくださいね。
ここまでは中火。
お肉に火が通ったら、といた卵をさーと入れてください。
卵をとく際、あまりかき混ぜない方がいいですよ。気泡が多いとぼつぼつな親子丼になってしまいます。
卵を入れたらかき混ぜずに強火にして半熟になるのを待ちます。
あとはご飯にのっけてお召し上がりください!!!
試したら感想を聞かせてください。




途上国では使える食材が限られてしまうのでね、いろいろなものを活用しなければなりません。

日本料理の食材なんて難しいです。


しかし、コーラを料理に使うと思わなかった…
どこでも手に入るでしょう、コカコーラ。
ぜひ試しに使ってみてください。
他の使い道もあったら教えてくださいね〜。
(ただの料理ママのブログじゃないっすか)

0 件のコメント: