2011年11月14日月曜日

初めての出張。 Lunes 14.11.2011 Día147

ずいぶんとブログをさぼっていました。
元気よく再開します!!
先週の木曜日から出張(この響き…!!)で隣の県までお出かけしていました。
サンマルコス、ケツアルテナンゴ、ソロラの3県合同の算数研修会を行いました。
このように県を越えて行う研修会は初めてでした。
ので、準備に追われる隊員たち(笑)
僕の主な業務と言えば、そう、「いももち」
いももち作りに勤しんだということです。
前日から仕込みをしたり、当日は4時に起きて作ったりと大忙し。
バスの中で眠たい目をこすりながら必死に向かいました。
当日は指導書のコピーで駆け回ったり、終わっていない準備をしたりとすごく大変でした。
先輩方もあれをしてこれをしてとてんやわんや。
あ〜終わったー
っという研修会でした。
けれどたくさんの先生が参加をしてくれました。
これはすごいことです。
だって今長期休暇なんだもん(爆)
日本だったら普通でしょうが、ここはグアテマラ。
休みの日に自腹を切ってわざわざ参加するのですからね!
それだけで涙が出ますよ!!
うちの学校からは小学校の先生だけでなく、幼稚園の先生方も参加してくれました。
ありがたいですね。
反省もたくさんありますが、それ以上に今回の1歩はとても大きかったと思います。
来年からは僕の代が引っ張っていかなければならないので、とてもいい経験になりました。
とりあえず、いももちは小麦粉ではおいしく作れないと言うこと(笑)
終わって皆とのんびりしました。
夜はおいしいイタリアンの店で豪勢に食事。
とても濃い研修会でした。
さて次の日。
ボランティアの仕事はこれで終わらないのです。
次の日は、ボランティアによるボランティアの為の研修会ということで先輩が新人の僕らに指導書の使い方をレクチャーしてくれました。
そんな風に使うのか、と感心しつつも、今まで何を使ってきたんだかと反省(笑)
いやー知らないことばっかだったなー。
こりゃグアテマラ人は分からないわ(笑)
仕事が増えましたね〜。
おいしいパン屋さんでの算数部会はとても勉強になりました。
午後は僕は旅行のチケットを買いにいきました。
夜は辛ラーメン(救いの神)で鍋をしました。
次の日は皆で中華を食べました。
休日なので昼間っからビールを飲みました。
夜は先輩がおいしいご飯をたんまり作ってくれました。
次の日はマラソンの日でした。
僕は走らなかったですが、選手の皆を見ていると身体がむずむずしました。
来年は…
どうかは分かりません(笑)
炎天下の中を歩き回り、とても疲れました。
くたくたでした。
久しぶりに家に帰ってくたくたでした。
楽しい出張でした。
お風呂にもつかれたし。最高だったなー。
絶対に次も入ろうっと。
たくさん食ってたくさん飲んで、たくさんお金を使いました。
たくさん勉強して、たくさん学びました。
とても疲れましたが、とても楽しい時間でした。
いい日だったなー。
カメラの電池を忘れて一枚も写真が撮れなかったのだけが悔やまれます…

0 件のコメント: