2011年11月17日木曜日

“¡Chino! ¡No japonés!” Martes 17.11.2011 Día150


いじめ警告のポスターじゃないんだからさ…笑
道ばたで言われた衝撃の一言。
いやいやわかってるんだったら素直にjaponésと呼んでくださいよ(爆)
“Chinese!  No Japanese!”
英語で言ったらこう↑
すごいよね(笑)













んで夜、知り合いの先生に前から誘われていたので出かけました。



着いたのはちょっとせまい部屋に椅子がずらり。




あれ?ここあなたの家じゃないの?

って聞いたら違うよ。って。



おろ?てっきり家にご招待されるんだと思ったら、




なんとお祈りのアクティビティに参加させられました(笑)



いやいや聞いてないよ!



そ、そうか俺がキリスト教徒じゃないって言ったから来ないと思ったんだな…と思ってみました。



最近のキリスト教は実にポップです。


いや、ロックだってあります。



つまり、かなり自由です。


ということで、今日の教えは自由についてでした。



私は自由〜
私は自由〜
神の血〜
私は自由〜




みたいな歌詞でした。


何が自由なのかというと、「歌うことが自由だ、さあ歌おう!」とおっしゃってました。



自由が一人歩きしなければいいのですが…と祈りながらも楽しく参加させてもらいましたよ。



そして折り紙の時間。



家の子供に教えるんだと思ってたので、まさか15人近い人たちに教えるとは思わなんで。




ええい!構うもんか!

ということで皆で鶴を折りました。



鶴は日本で一番有名ですけど、あれって折る回数も多いし裏返す作業もあるから結構混乱しやすいのですよね。


頑張れグアテマラ人!言いながらやりました。



最後に「これは難しいけど日本で一番有名な折り方なんだ。僕は小学校に上がる前にこれを学んだんだ」と言ったら、



「始まった!このグアテマラ人!!!」と怒られました。


この集会で4回グアテマラ人と呼ばれました。



朝は断固中国人として活躍しましたが、夜は生粋のグアテマラ人となることができました。


ありがたや(?)



キリスト教の集会はあんま乗り気ではないですけど、文化紹介をローカルレベルでできるのはとても楽しいです。

アットホームな中でできます。



またやろうね、って言ったら皆嬉しそうでした。

良かった良かった。


始まる前は皆自分のことを牽制してたのに、折紙したらすぐ話しかけてきてとても親しみが持てます。

本当は自分に話しかけたかったんですもんね。



かわいくてしかたがありません。




おもしろい夜のアクティビティでした。


0 件のコメント: