2011年11月14日月曜日

わくわくな休暇ですか? Miércoles 26.10.2011 Día128

今日は朝から事務所でお仕事。
学校へ行くか迷ったけど、事務所に来ました。
今日は先生方が書類の提出で事務所へ来る日だったのですね。
ほぼ全員が来るということで、何かお手伝いをしようと思い出勤。
予想以上に先生方がいてびっくり。
そして自分が手伝えるような仕事もなくがっくり。
静かに自分の作業を続けました。
むしろ俺がいなかった方が狭い事務所にスペースができてよかったような…
と後悔はしないようにします。
いろんな先生に会えていろんな先生が中国人と言ってくれたので、覚えてもらえたのだと思います。
先生方は書類提出後は仕事が終わりです。
だから少しでも早く出したく押し合いへし合いでした(笑)
書類に間違いがあったらやり直しなので、かなり必死です。
最近は先生の知り合いも増え、街中で挨拶することも同時に増えました。
いいですね。
市場とかスーパーで会うのはちょっと笑けてきますが(笑)
活動と全く関係なくても知り合いがたくさんできて嬉しいです。
ようやく先生への研修会の復習プリントが完成しました。
あとは印刷するだけ…と思ったらインクが切れていました。
あれすごく高いから困ったな〜
最近は節約モードマックスであんま料理にもお金を使っていないのに。
お金を使わなくたってお腹いっぱい食べられるのがグアテマラのいいところ。
今日はママが使わなくなった食材をふんだんに使ってお好み焼きを作りました。
ってか作りすぎた(笑)
なんてすてきな料理なんだと感動。
ママは”Pizza Japonesa”と言ってました(笑)
日本ピザって意味です。
なるほどお好み焼きはピザだったのですか。
妙に納得してしまいました。
ソースがなくて困ったんですが、試しにタマネギソースをかけたらすごくおいしかったです。
これがすごくうまい。
タマネギをすって、醤油につけるだけ。2,3日おいたらタマネギの甘みも出てさらにおいしくなります。
タマネギ入れすぎたら味が辛いですよ。醤油の方が多いくらい。
これがものすごくうまい。
パスタにかけてもよし、お好み焼きにかけてもよし。
日本の味が感じられるドレッシング。
ここにお酢を入れればサラダにも使えるドレッシングになるでしょう。
家族の一人が大量にタマネギを持ってきたので、どうにかして処理をしている次第です。
日本も新玉ねぎの季節じゃないですか。
タマネギはいいですよ。血がサラサラになりますよ。
ということで大量のたまねぎを使ってタマネギペーストを作ったりしました。
後は冷凍庫へ。
これにコンソメを混ぜて冷凍庫へ。
お湯をかけて速攻のオニオンスープのできあがり。
便利だ。
早くいろんな料理に使ってやりたいです。
改めて人生というのは侮れないなと感じる毎日。
23年という短いものですが、レシピを見ないで料理をするには十分すぎる歳月だということがわかりました(小さいとか言わない)
こんな感じだべ、と思って作ってます。
たまにインターネットで調べますが、やっぱ調味料が足りないので味が落ちると思うんです。
ま、うまいんですけどね。
面倒くさいことも多々ですが楽しいのでね、続けていこうと思います。
明日も事務所。
だけど特にお手伝いすることもないや(笑)

0 件のコメント: