2011年9月17日土曜日

帰ってきました。お祭りでした。

Jueves 15.9.2011 Día 88


今日は9月15日。
グアテマラにとってとても意味のある日です。
そう、今日はグアテマラが独立した日なのです。
なので、このことについて少し書きたいと思います。
と、思って調べたけれどなんか難しかったので各自調べてみてください、すいません。
ただ1821年にスペインから独立したそうです。
内戦があったり、何だりって大変な国なんですよ。
結局何の説明にもなってないや(笑)
今日はその独立記念日。
自分の学校ではお祭りがありました。
子どもたちが国家とかを歌いながら行進していました。
んで目的地に着いたら子どもたちが今日の為に練習していたものを披露していました。
いつも通り詩や歌を。
今日は別な学校の、中学生なのか高校生なのか、よくわからないけど年上の人たちがいました。
オチの学校の6年生は組体操なんかしていて感動しました。
一番拍手をもらっていましたよ。
それが終わって外へ出たら、外で行商みたいな、ゲームセンターが出てました(笑)
いつ建てたんだよって感じ。
子どもたちはゲームをしまくってました。
ボンバーマンがありましたよ。
そしてマラソン大会が開かれました。
自分は参加しなかったですが、なんと優勝者には3ooケツアルが…!
出りゃよかった(爆)
もらったお金は学校に寄付してもう少しきれいな学校にしたかったですな(笑)
そしてご飯に招待されました。
児童のお家へ。
楽しい食事でした。
最後に校長先生が挨拶していたのですが、自分はスペイン語がわからなかったのでどういう経緯かは分かりませんでしたが、涙を流していました。
そしたら皆も涙を。
自分にも特別に挨拶をしてくれた時ははっきりと理解でしたのでこっちも泣きそうになりました。
やっぱすごくいい学校ですね。
皆校長先生が大好きです。
校長先生は皆が大好きです。
自分も皆が大好きです。
やっぱ任地が落ち着きます。
楽しいですな。
明日は学校がお休みですが、事務所があるので朝から事務所へ行きます。
明日は活動の内容を詰めていこうと思います。
午後を利用して学校でも増やしますかね!





Viernes 16.9.2011 Día 89


今日は学校がお休み。
ということで午前中から事務所へ出勤。
11月はこういう日が続きます。
ということで言われた通り8:30に出勤。
絶対遅れてくるんだろうなと思いながら行くと案の定扉は固く閉ざされていました(笑)
温かい日差しを浴びながら30分のんびり外で待ってました。
今日のお仕事としては「相談」
これからどうするかをカウンターパートとお話ししました。
来月から少し小学校を見て回りたいと考えてます。
来年にはもう1校くらい増やしたいので、その為の下見を来月に計画しています。
そして一大イベントが開かれることが決まりました。
日程もサクサクっと決まりました。
今月末、ここの市の全学校を対象とした講習会を開催します(爆)
各学校から一人ずつを呼んでどっかの大きな場所を使い算数の教科書を使ったお勉強会をします。
もちろん自分単独!!!!
いやー困った(笑)
3日間に分けて活動します。
持ち時間は1日5時間(爆)
はんぱないです、こりゃ(笑)
はげそうだな…
いやはや…スペイン語大丈夫かな…
ってか5時間何しよう?
最初カウンターパートは折り紙をしようと真面目に考えていたらしい(笑)
違うでしょ…
こんなに時間もあるし、いろんな分野のところをピックアップしてしようかしら。
けどそんな長くやってもこっちの先生は疲れてしまうんでないでしょうかね?
やり過ぎてもダメだよなー。
難しい。。。
とにかく、こんな風にやりますよ!っていうのが伝われば儲け物ですかね。
先生方に自分を覚えてもらえるチャンスですし、何より信頼を勝ち取るチャンス!
不安でもあり、楽しみでもあります。
まさか赴任して2ヶ月でこんな大掛かりな活動をすると思わなかったです。
とにかくできる限りのことはしよう!!!!
と意気込んで事務所の人たちとプロジェクターの試運転だってことで映画でスペイン語の勉強をしました(笑)
最近は映画での訓練が功を奏したのか前より格段に聞き取りができるようになって来ました。
1週間スペイン語を離れてさらに進化した?笑
とにかくまだまだ知らない言葉が多いので勉強を頑張ります!

2 件のコメント:

チワワ さんのコメント...

5時間×3日間!!
それ日本語でも長いよ!!笑
とにかく頑張れ!!

島田 翔平(Shohei Shimada) さんのコメント...

ちわわ
そうなんだよね…
ちょっと困ってます(笑)そんなすごい先生でもないのに。やるしかないですね!ということで頑張ります…(爆)