2011年9月25日日曜日

平均って何だろう。 Miércoles 21.9.2011 Día 94

今日は授業をしました。
6年生は初めコンピュータの授業をしていたのでその間に気持ちの整理を(笑)
そしたら先生が、「俺が授業するからいいよ」って。
おいおい話が違う出ないか
仕方がなく去りました
が、ここで去ったら意味がないと思い、
「やっぱ今日は授業をさせてほしい!」
と懇願。
準備した教材が無駄になるところでした。
だって先生、自分のプロジェクトの教科書のグアテマティカを使う気なしだったんですもの(笑)
昔の古い教科書を使おうとしていたので、こっちを使ってほしいとお願いしました。
こういう先生は少なくないのです。
新しい教科書を使いたくない先生。
理由は色々。
単に毛嫌いだったり、新しい教科書を勉強する時間がないとか、自分に自信持ってるとか。
最後のは相当厄介ですが、うちにも一人そんな先生がいます(笑)
けど6年生の先生は伝えたらきちんと理解してくれました。
今日の数字は”87”
単に教科書のページ(笑)
けど今日は教科書を使った授業をするよって意味を込めてこの数字を選びました。
教科書を使った授業なんて日本じゃ普通なのですが、こっちでは特別だったりします。
教科書がない学校だってたくさんあります。
うちも科目によっては教科書がありません。
そして教科書があっても使い方が分からない先生や、使いたくない先生がいるんです。
だから今日は教科書にインパクトを与えたかったんです。
案の定教科書を使うとなったら、楽しそうでした。
そして授業に対する集中度や態度が全く違う。
教科書の威力はハンパないんです。
楽しい授業でした。
子どもたちの意見を拾いながら進める授業は本当に楽しい。
間違った意見が出たら皆で考えるんです。
分かったとき、きらっとした目をするんですよね。
愛くるしいです。
今日のテーマは”Promedio”
「平均」
教材を使いました。
教材が珍しいのか、ただの紙でもたのしそうな顔。
そしてそれを切ったりしたらすごい食いつき様。
平均ってなんなのか分かってくれたかな…
きっとだいたい分かってないんですけどね(爆)
まず割り算が分からない子どもがたくさんいる時点で話が進まないんですが(笑)
効果テキメンだったのが先生。
次の時間、先生が他教科だけど自分の授業をまねてくれました。
そしたら自分のとき以上に子どもたちが集中していました。
ちょっと悔しい…(爆)
けど嬉しかったです。
先生が楽しそうに授業をするんです。
明日からまた首都に行くんですって言ったら、「行かないでくれ、まだ学ぶことはたくさんあるんだよ!明日も一緒に授業をしてくれ!」って。
すんごく嬉しかったです。
先生が翔平の授業からは学ぶところがたくさんあるって言ってくれました。
こういう言葉がすごく力になりますね。
二まわり以上も違う若輩者から学ぼうとする姿勢に頭が上がりません。
誰の為なのかがきちんと分かっているんですね。
それに比べ、こないだ25になったばかりの若手教師ときたら…爆
授業をするのは少し怖いですが、これも仕事ですしね、頑張らないといけませんね。
授業中に子どもにスペイン語を教えてもらいながら、授業をしています(爆)
だから違うって!!!!って言われます(笑)
おもしろい(笑)
来週の大規模講習会が楽しみですな…(爆)

今日はちょっとおとなしめなんです。直前に担任に怒られてた(笑)



0 件のコメント: