2011年9月8日木曜日

感動! Viernes 2.9.2011 Día 75



今日も学校はありませんでした。
朝8時に迎えにいくからと言われたので、きっと9時だろうなと思っていたら、一向に現れず。
さすがカウンターパート(笑)
これが2年間の相棒だって言うんだから大好きです。
電話をしたら、「翔平どこにいるんだ!」って(爆)
何を言ってる、いつ迎えにくるんだ?って聞いたら事務所に来いと。
バスで行くと。
昨日歩いて行けると言ったのは誰だ?
ま、そんなっことは気にしない。
いざバスに乗り込んで向かうはどこかへ!笑
どこさ!?
ということで着いたのはどこか知らない体育館。
中央にバスケットコートが一つ。
その周りに観客席がずらっと。
中央で学生がダンス大会。
その周りに観客たちがずらっと。
島田はというと、コートの脇の特等席で観戦っと(笑)
目の前で子どもたちのかわいい踊りが見られるなんて…
この上なく幸せでした。


どこの地方の民族衣装だったか。
最近こそ楽しんでいるこういったダンスですが、当初は退屈で仕方がありませんでしたね。
それがいつか気付くと歓声を上げる始末だからタチが悪い。
おそろしやグアテマラの浸透の能力。
今日は着いて早々に挨拶をしました。
最近はカウンターパートも少しずつジョブを入れてきます。
こんな大舞台で挨拶ですか。
けどどうして日本人だと言ったのにあの人は自信満々に「中国人!」と叫ぶのでしょうか?爆
まあ、いいんですけどね。
とにかくかわいい踊りを満喫しました。
子どもたちは皆民族衣装に身を包み、踊りを披露。
そして最後の演目は我が学校の生徒たち!!!!
やっぱ一番かわいい!!!!!
一番いい踊りだ!!!!!!!!!
キュン。
親ばかって言われたって気にしない!!!!
だって一番かわいいんだもん!!!!
そしたらなんと準優勝!!!!!!!!
おっしゃーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
ビバ!!!!!ビバ!!!!!!
うんと褒めてあげました。
最高でしたな、あの瞬間は。
入賞した子たち。
皆で写真を撮ろうとしたら、先生の一人が「民族衣装を着ていないダンサーは写っちゃいけない」って言い出して。
頑張って踊ったのに写れない子たちが数名。
すごくかわいそうでした。
大事なのは衣装なのでしょうか?
写真にはその功績しか残らないのでしょうか?
とても悲しかったです。
その子たちは不満げな表情。
そりゃそうだ。だって頑張ったんだもん。
賞を取ったのはその先生じゃなくて子どもたちなんですもん。
形ばっかしじゃ意味ないんです。
って思った瞬間思い出したのが、その先生の授業。
なんか形はキレイなんだけど、子どもたちが分かっていない様子。
一見上手そうでも分からない授業。
授業には人柄が現れるのかもしれないですね。
最後に写れなかった子たちで写真を撮りました。
ふてってた子もいましたが。
悲しい。
子どもたちを見てほしいなー。って思いました。
準優勝おめでとう!

君らだって頑張った!俺は見ているよ!!!
さて、実は今日調整員がやってきました。
自分の日本人の上司であり、アドバイザーと言いますか、困った時の拠り所、そんな存在が調整員です。
やっぱ調整員は安心する存在です。
なんか癒されました。
こんな活動をしてますって報告したり、
こんなことやってみたらってアドバイスしてくれたり、
もっと話を聞いてほしいぐらいでしたね。
それでも自分の中で考えていたことが整理されて話してよかったです。
そしたらなんと自分の学校の生徒がいて、さらに幸せになりました。
「しょうへーい!」って近寄ってくれる子どもたち。
抱き上げてしまいました(笑)
やっぱあそこがとても安心しますなー。
そんなこんなで終わった午前中。
午後は折り紙をしました。
事務所の方が折り紙をしたいと言いまして。
すごい偶然でしたが、折り紙を作ろうと思っていたので、一緒に作りました。
女性の方はやはりこういうのが得意なのでしょうか?
キレイに作られます。
一緒に蝶々、犬、チューリップを作りました。
帰ってお勉強。
今日から3日間で終わらせる予定の単語調べ in High School Musical3.
何となく観ていては勉強にならないと思い、前々からやろうと決めていた単語調べ。
とにかく字幕の分からない単語を片っ端から調べていくというものすごい単純作業(笑)
けど大好きな映画だからこそ、やる気が出るというもの。
かなり勉強になりました。
そういうことね!っていう発見。
全部調べ終わったら次は覚えてみせようホトトギス!

0 件のコメント: