2011年11月24日木曜日

Jueves 24.11.2011 Día157


今日の晩ご飯は鶏肉の甘辛炒めとアボカドペーストでした。
余ったレモンを水に絞っただけのレモン水です。
鶏肉の甘辛炒め
醤油
砂糖
鶏肉
ショウガ
今回は鶏肉を使いましたが何肉でも構いません。食べたい分だけ用意してください。
砂糖醤油はお好みの甘さで作ってくださいね。
僕は甘い方が好きです(聞いてない)
ショウガはすったり、きざんだりしてください。
あとは全部絡めて冷蔵庫で寝かしてください。
ここで透明なビニールとか使う方が味がしみ込みやすいかと。
袋の空気を抜いてピターっとするとまんべんなくお肉に絡みますし、タレが少なくても大丈夫なんです。ここ、生活の知恵ね!
食べる時になったら焼くだけ。
ふたをして蒸したりすると中まで火が通ってふっくらしますよ。
アボカドペーストもいたってシンプル。
アボカド
タマネギ
トマト
レモン
黒こしょう
オリーブオイル
タマネギとトマトは細かくきざんでくださいね。こまかーく。こまかーく。
混ぜる前にすべて準備をしておきましょう。
なぜならアボカドを使うからです。
準備ができたらアボカドを切ります。
縦ですよ。
んで、種があるので、グリッとまわして、ねじって開けるんですね。
熟していることを祈ります(笑)
んであとはアボカドをペースト状にスプーンとか使って崩します。
少しか形あっても気にしないでください。
あとは材料を混ぜ合わせるだけです。
もしアボカドを余らしたいのであれば、切ったら速攻切った面にレモンを塗ってください。
すぐ黒くなってしまうのでね。味も落ちますよ。
そして密閉陽気に密閉してください。
真空できたらいいですね。
以上が今日のご飯でしたー。
うまかった!!
ということで、今日が一日終わりそうです。
ここ一週間は多忙な生活をしていてクタクタです。
先輩に会いに首都へ行ったり、帰国した隊員が帰ってきて一緒に過ごしたりと、
ずっと飲んでました(爆)
これからは黙って仕事をします…
スペイン語トムソーヤの冒険を手に入れたので読み替えそうかと思ってます。
そろそろお金がなくなりそう…
節約節約…



2 件のコメント:

mari さんのコメント...

すごーい!!食べたーい!!
フィジーでもアボガド手に入るかな。参考にさせていただきます★

島田 翔平(Shohei Shimada) さんのコメント...

mariさん
アボカドは森のミルクと呼ばれるくらい栄養価が高いのでぜひ食べられるのであればお勧めします!