2011年7月24日日曜日

Jueves 21.7.2011 Día 32

今日はグアテマラでの活動の説明を受けました。
ここで自分の活動をさっと紹介したいと思います。
今現在グアテマラではJICAが作成した算数の教科書”Guatemática”というものを国指定で使用しています。グアテマティカと言います。
自分の要請内容は、
①Guatemáticaを使い授業を行う
②その教科書の使い方の講習を行う
③教材開発
です。
つまりはGuatemáticaを普及させて、定着させようってことなんです。
自分の任地はどういった環境なのか全く分からないですが、それでも今ワクワクです。
自分にできることが全く分からないからこそ、いろんなことができるのかなって思います。
こっちに来てから「とりあえず言ってみよう」精神なのですが。これが意外に効果あり(笑)
言ってみると意外にOKが出るものなのですよね。
だからとりあえず何でもやってみようかと思います。
自分は日本で働いてきたわけでもなく、数学を専門にやってきたわけでもありません。
どう教えたらいいかもよくわからない状態での出発ですが、新人として勉強していきます!
子どもと一緒に算数好きになります!

0 件のコメント: