2011年7月20日水曜日

休日は何をしますか? Sábado 16.7.2011 Día 27

グアテマラはただいま雨期です。
グアテマラの気候は雨期と乾期に分けられます。
雨期のイメージはとりあえずずっと雨が降っているものだと思っていましたが違いました。
確かに必ず雨は降ります。
けどたいてい1回降ったらもう降らないです。
午前に降ったら午後は晴れて、
午後に降ったら午前は晴れます。
だから天気は簡単に予測がつきますね。
しかももっとジメジメしているのかと思ったらまったく違います。
ここアンティグアは標高が1,500mなので多分雨でもカラッとしているんでしょうね。
住みやすい街です。
ただ寒いですが。。。
日本は夏だというのに毎日カーディガンは欠かせません。
体温調節が難しい。
暑くなったらすぐ脱いで、
寒くなったらすぐ着込む。
神経使いますわー。
シャワーも熱くはないです。

こっちは電気でシャワーが温められます。
だからあまり熱くならないんです。
出しすぎると温めきれなくなるのか、温水プールみたいな水?お湯?が出ます。
寒い。。。
大抵鼻水が止まらないです。
シャワーからあがったらすぐにブレーカーとマフラーを装着します(笑)
次ぎに行く街は500mくらい標高が高いのでもっと寒いんですよね。
最高気温20度
最低気温8度
常に寒い(笑)
雪は降らないけれど、常に寒い。
暖房は、ない。
もっと暖炉とか活用すればいいのにと思っています。
昔はもっとあったと先生が言っていました。
近代化が進んで、家も新しい造りになってきたのですかね。
けど、日本みたく暖房まで手がまだ回っていないのですかね。
それともこの気候に慣れているだけなんですかね。
私は20年間以上北海道に住んでいましたが寒さには全く慣れていないです。
寒いのは大嫌いです(笑)冬が一番嫌いです。
だからきっとこっちの人も寒いんだろうなって思うようにしています(勝手)
ちなみに自分の部屋は外よりも寒いです(爆)
だから今外で陽を浴びながらパソコンを打っています。ただいまa.m.11:00.
とりあえず午前はたまりきっていた洗濯を片付けて、勉強をして、ブライアンと折紙折りました。

午後は何をしたかというと、寝ていました(笑)
勉強をして寝ました。
平日の疲れを取る為に、そして明日のマラソンの為に寝ました。
そうそう明日ハーフマラソンがあるんですよ。
頑張ります!
2時間切れるかなー。
さっきまでブライアンと「プラダを着た悪魔」を鑑賞していました。
休日の定番になってますね。楽しいです。
いやはや、明日は朝が早い。
おやすみなさい。

0 件のコメント: