2011年8月5日金曜日

集まれ2年生! Jueves 28.7.2011 Día 39

こんばんは、ただいまの時刻夜の23時。
さきほどこの家の息子さんが明日この地域を連れ回してくやると言ってくれました。
そして運転できるならしなよと提言してきました(爆)
ダメダメ、日本しか免許使えないんだ
って言ったら、
ま、いんじゃない?
と言って笑っていました(爆)
意外にイケイケだったんですね(笑)もちろん運転はしないですよ!
あんなとこ運転したくない!!!笑  多分ものの5分で事故を起こします(爆)
さてさて、今日の活動ですが、午前中は2年生の算数の授業を見ました。

カメラを向けたらおさまりきりません。



照れながらも写りたがる女の子たち。

ベテランの女性の先生でした。なんでも20年先生をしているそうです。
キャリアがあるだけあって素敵な授業でした!!!
本当にびっくり!!!!!
日本でも似たような授業見れますよ!!!!!
もちろんまだまだ改善しなければならないところはありますが、それでも想像以上の質のある授業が行われていました。
褒めるとこは褒め、注意するとこは注意をし、確認したり、机間巡視したりと…
なんだ、自分の教育実習っか!
って思いました(爆)
教材も作ってるし、具体的なものを使い、半具体物を使い、最後は抽象的なもので締めくくり。
具体物:実際のもの
半具体物:具体物を視覚的に置き換えたもの。紙で個数を表すとか
抽象物:数字
こんな感じですね。
最終的には数字で表すけれど、いかにイメージを持たせるかが大切なのかなって思います。
自分がもっとスペイン語が話せて、かつもう少しお互いが歩み寄ったらバンバン意見交換ができそうな先生でした。
早く意見交換とかしたいな。
自分の扱いにも慣れていて、早速授業中に自分を活用してくれました。
子どもたちのノートを確認しました。
日本人は大人気です。
最後には子どもたちと一緒に歌を歌いました。
非常に楽しい授業だったと思います。
あー授業がしたい!!!
じれったいですな!
けどいい授業がされているということが分かっただけでも儲けもんです。
昼休みは子どもたちからたくさん食べ物のプレゼントを頂きました。
かわいいですな。




抱かれている子の誕生日祝い。皆からハグ!



午後のお仕事はまたありませんでした。
おいおーい!
仕事させてくれ!!!!
どうにも適当というか、よくわからないというか、自分の同僚の人がなかなか仕事を説明してくれません。
というか今日は迎えにくると言ったのに来ませんでした。
ずぶ濡れになりながらオフィスに行くと案の定いませんでした。
電話したら風邪ひいて病院に行ってました(笑)
なんとまあグアテマラ人ですな(笑)
憎めない(笑)
明日こそ、なんて期待はしない、近いうちに仕事をさせてもらえることを祈ろう。
だめなら要求しまくろう(笑)
夜には先生方向けのお手紙を作りました。
少しずつ少しずつ。
集まれ2年生!!!一人4年生(笑)

0 件のコメント: