2011年8月7日日曜日

高学年スタート。 Martes 2.8.2011 Día 44

ちょっと坂道を歩いたところに学校があります。
学校から見える町並み。いつ見ても癒される。

こんな感じで登校。左が4年生、右が1年生の先生。


今日は5年生を見ましたよ。
この学校は私を必要としているのでしょうか?笑
きちんと授業がされてると思うのですが。
強いて言うなら自分のプロジェクトの要であるGuatemática(グアテマティカ)という教科書がまったく使われていない現状にある、ということですかね(爆)
大問題ですね、これは(笑)
困りました。
多分ですね、教科書が全児童に配られていないかもしれないのですよ。
活動が始まる前に聞かされた話なのですがね、この教科書はつい最近国定の教科書として認定されたのですよ。
国一丸になって同じ教科書を使って算数の学力を上げようとなったのです。
が、しかし、全学校に教科書は配布された、はずなんですよね。
けど届いていない学校がたくさんあるらしいのです。
ここがうまく機能していないが故に、今、自分の学校は使っていません(泣)
そしてもらっていても新しい教科書なんて使いたくないとか、新しい教科書を勉強しなおすなんてできるかー!って先生も多く、まだまだ問題は山積みなようです。
それでも子どもはたくましく成長しています。
なんて元気なのでしょうね。
かわいいです。

明日は6年生を見学します。そしたら一通り見ることになります。
まだまだ見足りないですが。少しずつ活動していくべきなのですかね。
どんな風に活動をしていくか、少しずつ決めていかないとな。
こっちに来て1週間が経ちました。
長かった1週間です。
寒さには慣れないですが生活には慣れました。
スペイン語はまだまだわからなく、皆に迷惑ばかりかけていますが温かく迎えてくれてすごく感謝しています。
先生方は気さくな人たちです。
毎日行き帰りを先生の車で一緒に移動します。皆ギュウギュウに乗って(笑)
そこで毎日話し言葉をたくさん教えてもらってます(笑)
楽しいです。
けどまだまだ自分の中で活動が明確じゃないからか、今はただそこにいるだけという感じばかりです。
少なくても一つは学ぼうと思って授業は見学しています。
おかげで早速スキルアップしています。ここも感謝。
早く皆と一緒に成長したいです。
Una mañana mejor para todos.


帰り道にいる羊。いつも怯えています(笑)

0 件のコメント: