2011年8月7日日曜日

謎の集会。結局、折り紙の会。 Viernes 5.8.2011 Día 47

今日は学校はお休みです。
ここサンペドロの全先生が集まるアクティビティがありました。
まったく何の集まりか分からないまま参加して、結局何の集まりだったのかは分かりませんでした。
とにかくお偉いさんの話は長過ぎるということ。
1時間近く話す人もいました。
なんかの公演だったのでしょうか?
ものすごく笑いを取っていました。
自分はそんな中、折紙をうちの先生方に教えていました(笑)
そっちのけ(爆)
暇だったから目の前にあったで飴の包み紙で鶴を折ったら先生が教えてくれと。
grullaって言います。

そして皆に教えることになりました。
スペイン語で何ていうか分からないまま、ただただ「ここ」を連発して教えました。
教えたことになるのかな…?笑
かなり苦戦してましたが、3分の1の先生は成功しました(笑)
ふー…と、ひと
「翔平!次教えてくれ!!!」
息つく暇もなし(笑)
ま、よくわからない話を聞くよりかは比べ物にならないくらい楽しいからOKです。
先生方には手裏剣を教えました。
先生方は分からないでしょうが、子どもたちはナルトできっと知っているので先生には手裏剣を教えました。
絶対にもう作り方忘れてるでしょうけどね。
皆で作りました!傑作!!!

折っていて気付いたのが、だいたい皆が同じ間違えをするということ。
不思議でした。
なんで皆同じ風に間違えるんだろう?
折紙していたら昼食の時間になりました。
楽しい折紙の時間でした。
月曜日に子どもたちに紹介したいと思います。
先生方がすごく苦労して作ったんだよ!!!って。
子どもたちはどんな反応するか楽しみです。
そして子どもたちが作った時先生よりも簡単に作ったら先生はどんな反応するでしょうかね。
先生だってたまには苦労する姿を見せた方がいいですね(笑)
午後はマリンバ隊の演奏でした。
それに合わせてたくさんの人が踊っていましたよ。
青島もびっくりな踊りです。

楽しそうに踊っていました。素敵な文化ですね。
帰ってからはモデムを買いに行きましたが、結局買えず。
兄貴に迷惑をかけまくり、こんなにもスペイン語がわからなくて申し訳なくなりました。
だから午後はずっとスペイン語の勉強をしました。あ
単語の勉強。
書いてしゃべって書いてしゃべって。とにかく耳に残そうと。
覚えるのは少しずつでも。
気晴らしにすぐそばのお店に行って買い物をしました。
今日はトリプルティーゴの日。
こっちではプリペイドカードで携帯を使います。
今日は買った金額の3倍チャージされる日なんです!
待ってました!!!!
夜は家族の方が来てモデムを貸してくれました!!!!
ようやくのんびり使えたー!!!
日本語に触れたせいか、家族の人とスペイン語で会話ができなくなりました(爆)
危険だ!!!!笑
気をつけます。

0 件のコメント: