2011年8月18日木曜日

マテマテマテ。 Jueves 18.8.2011 Día 60


担任サプライズ計画、
失敗(爆)
担任来ず。
まさかの島田がサプライズ(笑)
今日もかい!!!!
子どもに聞いたらよくわからなかったけど「旅行」って単語だけははっきり聞き取れました(笑)
聞かなきゃよかった。
ということで今日も担任をしました。
誰か俺の授業見てくれー!!!
と心の中で叫びながら、国語の授業と算数の授業をしました。
国語は校長主導で。
自分は横で校長先生を見ていました。
んで教科書を手渡されて、出て行きました(爆)
さすがに国語の授業は厳しいものがありました。
嬉しいかったことは初めて児童同士で呼びかけをしたということ。
何が悪いことか、何がふさわしくないことか、少しずつでも伝わっていったらいいなって思います。
これを担任がしなくちゃ意味がないんだけどなー…
先生あまり注意しないし…
ま、少しずつ!!!
休み時間に先生方に数学の問題を出しました。
もちろんまだ自分も解けてないヤツ(笑)
皆できない。。。
なんて難しいんだ中学問題(爆)
だめだ、はまってしまいそうだ…
暇な時間に数学の問題を解く…スポーツマンだった自分はどこへやら…笑
おかげで今日写真撮るの忘れて1枚だけ。
しくったー!!!
けど最高の1枚が撮れたと思っています。
算数の時間、さっそく昨日探した問題を使いました。
ちなみに算数はMatemática(マテマティカ)って言います。


飽きちゃわないかなって心配だったけど、皆真剣に楽しく元気にうるさく解いてくれました(爆)
すごく白熱した時間でした。
楽しかったです。
解けなくて泣いちゃう男の子も出てきて。。。
かわいい…
こういう経験って大切だよなって思います。
解けなくて悔しくて涙がこぼれてしまう。
けど最後には解くことができてすごく、すごく嬉しそうな顔をして喜んでいました。
自分も嬉しかったです。
最終的に皆解けてよかったです。
しかも校長が途中から教室に来て、同じような問題を追加!
先生もってる!!!!すごい!!!
と感動していました。
子どもたちもまた必死に解くんです。
自分も必死に解くんです。
あいつらなんかに負けてたまるか…
できたー!!!!1ばーん!!!!
プライドだけは保てました。
時間切れで全員解けなかったけど、そういう経験も大切。
だめだったー!!!
なんだそういう答えかー!!!
ってのもね。
次は時間内にクリアしてください。
楽しい授業でした。
クラスを持って、先生も自分だけで、実習とは違う、本当の先生になった気持ちでした。
ま、授業は進んでないのですがね(笑)
先生って楽しいなーって感じました。

今日は算数頑張ったんだぞー!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しまちゃん!!がんばれー!!
そのスマイルでっ!!

島田 翔平(Shohei Shimada) さんのコメント...

ありがとー!!!!けどどなたですかー!!!!笑