2011年8月7日日曜日

一番幼稚園児が強いかもしれない。 Jueves 4.8.2011 Día 46

今日はpárvulos、幼稚園へ行ってきました。
ここも巡回することになるのでしょうか?
ま、すごくかわいかったので全然いいのですけどね(笑)
恥ずかしそうに写る女の子。

4〜6歳の子どもたちが年齢に分かれて勉強しています。
休憩時間に皆でお食事。

たくさん食べて大きくなってくれい!!

一クラス10人前後でした。
とにかくかわいい。それだけ(笑)
そして元気(笑)
サッカーのおねだりが激しい激しい。
ちょっとでも休んだら、「遊ぼう!」と圧力。
サッカーしてるとこを撮ってとまで要求。
元気だなー。
意外に疲れ果てました。
さようならのお時間です。
学校に帰ったらまったく何を言ってるのか分からない会議に参加しました。
とりあえず明日は学校はお休みで、先生方の集まりがあります。
ドキドキワクワクです。
結局モデムは買えなかったです。明日こそ。
今日はのんびり過ごしてます。
午後も相変わらずカウンターパートは遅刻してきます。
いいのかな俺行かなくても(笑)
訓練所にいた時に最後に作ったmovieを見たら何か頑張ろうという気持ちになりました。

夜の出来事。


夜によくわからないけど、多分キリスト教の何かの人が来て、やたらと日本語に興味を持ってくれました。
それはとても嬉しかったのですがね、日本語を教えてくれと言いまして。
ありがとう、とか、おはよう、とか教えたら、
違うんだ、俺は日本語を教えて欲しいんだ!って。
え????
っと思ったら、なんと彼は文法から教えろと(笑)
お前のパソコンには日本語の文法が入っているんだろ!それいくらで買ったんだ!俺も買いたいから教えてくれ!!
いやいやいやいや、それは俺もよくわからないな〜(笑)
ってか文法入ってないよ!
そして日本語ってよくよく考えたらすごく面倒くさい言語な気がしてきたよ(笑)
何で漢字にひらがなにカタカナなんか使っているんだか。
その上外国かぶれで英語まで導入してるし。
自分に至ってはスペイン語(笑)
アヤヤー
しかも彼、なかなか引かない。
いつ教えてくれる?
何時?
いつ仕事してるの?
話進めてるよ!!!!
きっぱり「ダメです!できません!!」
っと言ったら、
「お前先生だろ!!!」
アイタタター!痛いとこ突かれたー!!!
って俺日本語教えに来たわけじゃないよ!!そんな時間ないって!
あの人の話に沿ってったら平日も休日もおかまいなく来る予定でいたよ。。。
休日何してるの?
ってそんなプライベートなこと!笑
寝たいよ!!!!
好きなことしたいよ!
しかし、引かない。
なんて根性だ。
そんなに日本語知りたいのか。
なんてバイタリティーだ。
グアテマラで日本語習ってもそこまでメリットあるのでしょうか?それならその英語の発音を直した方がまだ有益かと思うのですが。
ちょっと申し訳なくなってきたし。
これも国際協力の一つか?なんてよぎったけど、本来の目的に支障が出そうなくらいの情熱っぷりだったからな(爆)
日本語学校紹介したから、その意欲をそこにぶつけてほしいですね。。。
ひらがな変換表を作ってあげてあげました。
けど50音の部分しか作ってないのに気付きませんでした。作成者の名前、翔平、すらあの表をもってしても書けません(爆)
すまん。
ありがとうとか簡単なフレーズだったら教えてあげるから勘弁してくださいと言ったら残念そうに聖書だけを自分に手渡して帰っていきました。
置き土産がなんとも意味深。。。
今度来た時に聖書について語られたら、それこそついていけないよー
アヤヤー
帰ってきてからはすごくゴタゴタしましたとさ。
寝よう

仲良しこよしでご帰宅する少年2人

5秒後(笑)

0 件のコメント: