2011年8月8日月曜日

シェラだぜ!!! Sábado 6.8.2011 Día 48


今日は家族と隣の県のケツアルテナンゴという所に行ってきました。
自分が住んでいるところからバスで(順調にいけば)1時間くらいで着くところです。
兄さんの車で行きました。
家族全員が命の為にシートベルトを締めるくらいイケイケな運転でした(爆)
自分はずっといろんなとこを掴んでいました…
シェラという街に行きました。
でかいし発展していました。
びっくり。
どっかのモールに入りました。

こんなのもありました。きれいだ。
経済的な差がはっきりしている国ですね。
まだまだシャーガス病の危険のある家に住む人たちがいる傍らで、広い部屋に高い家具を揃えていい生活をしてる人たちもいます。
最近はこの国が大好きです。
特に学校付近の田舎。
静かでゆっくりしてて気持ちがいいです。
子どもたちの元気な声が遠くまで響きます。
自分が住んでいる街は少し汚いのでゴミ問題が良くなったら嬉しいですね。
ビルは増えないでほしいです。
きれいな町並みは残っていてほしいです。
家の中は進化してもいいと思いますが(笑)
昼はマックでした(笑)
久しぶりに食べる分にはいいですよね。
久しぶりと言えば、こっちに来てまだお酒を飲んでいません。
うちの家族はカトリックなので家でお酒を飲みません。
周りの人もあまりお酒を飲まない?のか、一切口にしていません。
全然気にしないのですが、飲んだ時にどうなるのかが心配です(笑)
歩き疲れて帰ってきたらHigh School Musicalのシャーペイのお話がディズニーチャンネルでやっていたので観ました。
よくわからなかったけど、楽しかったです。
今日はシェラに行って感動をしました。
一歩街を出るとトウモロコシ畑が広がるド田舎ですが、そこがまたたまらないです。
自分もグアテマラ人になりそうです。
というかなりつつあります(笑)
日本に帰ってきたらたくさん怒られそうだな〜…
グアテマラ人はとてもいい人です。
気さくだし、明るいし、冗談も好きだし。
グアテマラは世界でも最低ランクの治安の悪さです。
危険なこともたくさんありますし、危険な人もたくさんいます。
自分もちょっと脅されました。問題はなかったですけど。
けど自分の周りの人を見ていたらそんなことは微塵も感じられません。
確かに悪さをする人もいますけど、全員がそうじゃないし、少数だし。
グアテマラが危ないんじゃなくってそういう人たちが危ないんであって、グアテマラ人が危ないわけではなくって。
目の前にいる人を「人」として見ていきたいです。
グアテマラ人とかじゃなく、「その人」として。
真面目だったり、冗談好きだったり、時間にルーズだったり、いろんな人が周りにいます。
その人その人を見て、触れ合っていきたいです。

0 件のコメント: