2011年8月18日木曜日

気持ち新たに新米教師。 Miércoles 17.8.2011 Día 59


今日は心機一転登校しました。
最近は朝の車が壊れてバスで登校しています。
バスと呼んでいますが、バンです。バン。あのちょっと大きい車のヤツ。
学校について気付いたのが、そういえば今日見る教室の先生いなかったなー。
うん、いない。
一応確認してみると、児童も「今日は来ないんじゃないかな」っと。
アヤヤー(笑)
ということで美術をしました(爆)
一応先生が課題を残してくれていたおかげで美術決行。
終わった子に何をさせるかに苦しみながら、なんとか鑑賞までたどり着きました。
机の上に作品を並べさせて、友だちのいいところを見つけ合いました。
発表の時間も照れ合いながらかわいく発表していました。
子どもは褒められたい一心でかわいいですね。
遊んでる子どもがいる中で静かに本を読んでいる子がいたので、しめたもんだと思い褒めると、皆マネするんですよね。
遊んでた子も。
今度はノートに写す子もで現れ、これでもかというくらい頑張っていました。
かわいいです。
次第に座っていたら褒められるということが分かったのか立つ子も減ってきました。
ま、今日だけだろうな(笑)
そして「おりがみ」をしました。
校長先生のお願い。「翔平、おりがみしてやって」
任せろい!!!
ということで「箱」を作りました(笑)
地味〜…
と思う事なかれ、鶴よりも格段に利便性に優れている!!!
ゴミを床に捨てたり机の上を散乱させたり、授業以前の問題が山ほど!!!
と思い箱をこしらえました。
まったくスペイン語で何と言うか分からないですが校長先生が助けてくれて何とかできました。
明日先生を驚かせてやろうって言って先生の机の上に飾りました。
汚くたっていいんだ!全部素敵だ!!!
何人かは本当にきれいに作るんですよね。
すごいです。2年生でやりゃできるんです。
日本の子どもでもできない子もいるのに、全員が作ってくれたんです。嬉しかったです。
最後にそんなことを含めて褒めたら皆勝手に拍手して自分たちを褒めたんですよね。
かわいすぎました。
最後に作品と一緒に写真。
押し合いへし合いの一枚。
あれ、自分は?爆 情けない写真が出来上がりました。
部屋に飾ります。
午後はインターネット。
と言っても遊んでいたわけではないです。
算数のおもしろい問題がないかなって探していたんです。
今日空いた時間で4年生にフィボナッチ数列の問題を出したんです。
次は何を書くでしょう?
って。
もちろん宿題になりましたけどね。
楽しい算数・数学の問題があったらいいなって思って探していました。
とても楽しい時間でした。
全然分からないんですよね!
解けな!!!!
算数レベルなのに…くそー!!
おもしろ算数ノートを作って溜め込もうと思います。


できたぜー!!!!

0 件のコメント: