2011年8月7日日曜日

あとちょっとで卒業の6年生。 Miércoles 3.8.2011 Día 45

今日は6年生を見学しました。
6年生の教室。皆元気だー!ませてない!笑
やっぱ自分の仕事はないのではないかというくらいしっかとした授業でしたよ。
国語の授業では早口言葉をしました。スペイン語でtrabalenguas.(トラバレングアス)
先生に「じゃ、次は翔平が一人で言って」と(爆)
アヤヤー
笑いは取れたので良しとします(笑)
楽しい授業がされていました。
そして何て名前の授業か分からないけれど、男尊女卑について勉強していました。
すごいなー、そんなこともやるんだ。
近代化がめまぐるしいですな。
子どもにそのことを説明させた時、うまく答えられなかったら「誰か助けてくれる人いる?」って言っていてすごく温かい気持ちになりました。
もちろんたくさんの手が挙がる挙がる。我よ我よと(笑)
テストも見学しました。
さっきやった内容でしょ!!!ってとこが空欄だったりしてましたが、できる子はすぐできる。
すごい。
そして6年生では先生の手伝いをしている子どもたちがいました。
お仕事なのか自分からしているのかわかりませんが、少なくとも嫌な顔はせず楽しそうにしていました。
休み時間に先生とお勉強する子どもたち。
自分のプレゼンテーションの時は皆きちんと話を聞いてくれます。
即興でしたが、漢字とひらがなとカタカナについて説明しました。
子どもたちも先生も興味津々で。
さて、アニメはこっちでも大人気でした。
ドラゴンボールやドラえもん、ナルトも知られてました。
子どもにたくさん螺旋丸をぶつけまくりました(笑)
あとドラゴンボールとドラえもんの歌を歌ってあげました(笑)
6年生と言ってもこっちの子どもたちは子どもらしい子どもです。
そして見ていて気付いたのが、泣いている子どもがいないということ。
実習に行っていた時は毎日のように子どもたちが泣いていました(笑)
けんかしたり、なんだって。
けど叩き合ってる姿は見られるけど(笑)、けんかはまだ見てません。
転んだって笑って駆け回るし、すぐサッカーしたがるし(関係ないか)
たくましい。
もちろん勉強が嫌いな児童もいました。
先生も皆と同じくらいの時は勉強が嫌いだったって入ったら笑ってました。
その子の名前をカタカナで書いてあげたら照れながら喜んでいました。
勉強嫌いでちょっと照れ屋さん。
こんな子たちが将来どんな姿になるのか、すごく気になります。
あと50日で彼らは卒業なんですって。
今日知りました。びっくり。
大切な50日だから、忘れられないものにしよう!先生にとっても忘れられない50日だよ!
って言ったら皆いい顔をして笑うんですよね。そしてすかさずわからないスペイン語の嵐(笑)
先生っていいなって思いました。
学校が終わって家のお兄さんと銀行に行ってドル紙幣をケツアルに変えてきました。
こっちではケツアルという単位です。
1ケツアル 7.69ドル
だから円に直すと…
ま、そのくらいです(笑)
今日本円って何ドルなんですか?
銀行の手際が悪く結局モデムが買えませんでした。
ので明日買います。
一体いつになったらインターネットが使えるのでしょうか。
使えない隊員もいるのでまったく文句はないです。
けど、使えるなら使いたいなーと思う今日この頃。
午後は事務所でスペイン語の勉強です。
事務所の横の小さなお店の人と仲良くなりました。
少しずつ顔を知ってもらってます。
が知られすぎるといささか危険な国にはいるので用心します。
夜に自分で髪を切りましたとさ!


テストが早く終わった子からそとに遊びにいける。楽しそう!

0 件のコメント: