2011年8月11日木曜日

民族いっぱいグアテマラ。 Miércoles 9.8.2011 Día 51


ぞくぞくと身体に赤い発疹が増えています。
今はかゆみはありませんがちょっと嫌です。
しかも痕が残るらしい。せっかくの身体が…笑
さてさて今日は学校には行かず県教育事務所に行ってきました。
ちなみに自分の午後の勤務場所は市の教育事務所ね。
そこでは先住民族に関する集会がありました。
色とりどりな衣装です。特に女性のがきれい。
自分の住んでいるところではマム語という昔からの言葉があります。
よくわからないけど何かの儀式の再現?

他の地域でもキチェ語とかたくさんの言語が残っています。
使っている人たちは少なくなってますが、学校でも教えていたりと、国全体で文化を大切にしようとしているみたいです。
この集会ではたくさんの言語が紹介されていました。
事務所で働いている人はマム語も話せます。
全然覚えられない!!難しい…
とてもおもしろい集会でした。
自分の家族の人がそこで働いているので自分も行けたのですよ。
右の人が家族の人です。
とても気さくな方で、たくさん日本人と仕事をしてきたそうです。
日本にも勉強をしに行ったりとお仕事熱心な方です。
午後もこっちで仕事しにくればいいのにと言ってくれました(笑)
ちょっと心が揺れる一言(笑)
同僚の方も日本を知ってくれているのでよく話しかけてくれました。
集会が終わってマリンバ隊が演奏をしていたので参加させていただきました!

勝手気ままに演奏(笑)
適当でしたがすごく楽しかったです!!!!
夜に何となく教材らしい物を作ってみました。
いつ授業するのかも、どこを授業するのかもわからなかったので、何となくどこでもいつでも使えそうな物をこしらえてみました。
雑すぎるので先生には「キレイに作ってね」って言わなければいけません(笑)
意外に威力を発揮した教材たち…
手前のやつは毎日首からぶら下げて活動しています。
日本の国旗がお気に入りです(笑)



そして部屋を少しずつですが模様替しています。




やっぱアルバム委員としては写真を飾っていかなくてはね!笑


どんどん増やしていきますよ!!!!


2年後にはどうなっているんでしょうな!



写真を吊るしてます。手前の絵は子どもからのプレゼント。


2 件のコメント:

さえこ さんのコメント...

しまちゃーーん!
私もいつもライジングのパスケースに携帯・お金・デジカメ入れて活動してるよ!!
ほぼ地球の裏側で共通点が見つかってほっこり♪
これからもがんばっていきましょい。

島田 翔平(Shohei Shimada) さんのコメント...

さえこさん
ライジングのヤツ持ってきてよかったです。さえこさんも使ってるんですね!
今ライジングですよね。。。行きたいですな〜焼き肉にビール〜(笑)